コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 統計情報 >平成27年国勢調査の人口等基本集計結果を公表! ~四日市市の状況は~

平成27年国勢調査の人口等基本集計結果を公表! ~四日市市の状況は~

問い合わせ番号:10010-0000-0272 更新日:2017年 6月 7日

 平成27年10月1日現在で実施しました「平成27年国勢調査」の人口等基本集計結果が総務省統計局から公表されましたので、本市の概要をお知らせします。
 調査にご回答いただきましてありがとうございました。

◆国勢調査とは?
 国勢調査は、我が国に居住するすべての人を対象として、5年ごとに行われ、人口や世帯等の実態を明らかにすることを目的としています。なお、調査結果は、少子高齢化社会への取り組みや、未来のまちづくり、国づくりのための大切な基礎資料として利用されます。

◆人口の状況
 我が国の確定人口は1億2,709万4,745人となり、前回調査(平成22年)から減少(0.8%減)という結果となりましたが、本市の人口は増加(1.1%増)しました。
人口の状況
 注:数字の単位は人です

人口の推移グラフ
 注:数字は人です

 本市の年齢(3区分)別人口の割合は15歳未満が減少し、65歳以上が増加する傾向にあり、これは全国の傾向と同様で少子高齢化が進みつつあることがわかります。
年齢(3区分)別人口の推移グラフ

◆世帯の状況
世帯の状況
 注:数字の単位は世帯です

 詳細な結果は、総務省統計局のホームページ「政府統計の総合窓口」に掲載されていますので、ご覧ください。
 なお、産業別の就業者数や、職業別の就業者数などの集計結果も順次上記のホームページで公表される予定です。
 また、報告書などの印刷物も総務省統計局から、今後刊行される予定です。
 
◆次回の国勢調査はいつ?
 次回の国勢調査は、平成32年10月1日現在で実施される予定ですので、皆さんのご理解をいただきますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 デジタル戦略課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8126
FAX番号:059-359-0286

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?