コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

四日市市 人権教育・啓発基本方針 推進にあたって

問い合わせ番号:10010-0000-0392 更新日:2017年 4月 1日

5 推進にあたって
 

 この「四日市市人権教育・啓発基本方針」は、今後の四日市市の人権教育・啓発のあり方に向けての基本理念と具体的施策の方向性を示すものであります。今後はこの基本方針を受けて、推進の方策を具体化するために「人権教育のための国連10年四日市市行動計画」を踏まえ、人権が尊重されるまちづくりへの推進プランを作成していきます。


《推進状況の評価》

「人権教育・啓発基本方針」に基づく各種の施策を効果的に計画的に推進するため、推進プランに明示された施策や数値目標の進捗状況やその効果について、「四日市市差別を無くすことを目指す審議会」にその意見を求め、評価を随時行っていきます。

《推進体制の整備》

(1)「人権教育・啓発基本方針」を具体的に展開するために、全庁的な推進体制のもと緊密な連絡調整を図り、人権問題の現状を踏まえ、施策の企画・調整・点検を行うとともに、人権教育及び啓発を総合的に推進します。

(2)「人権教育・啓発基本方針」に基づく推進プランは、四日市市総合計画と連動させながら推進していきます。

(3)「人権教育・啓発基本方針」に基づく推進プランの実施にあたり、幅広く市民の意見を求め、人権教育・啓発の推進に反映させていきます。

《基本方針の見直し》

 この「人権教育・啓発基本方針」は、国連や国の動向、社会情勢の変化等を踏まえ、見直しが必要な場合、それを行っていきます。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 人権センター
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館7F)
電話番号:059-354-8609
FAX番号:059-354-8611

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?