コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

情報公開制度のあらまし

問い合わせ番号:10010-0000-0475 更新日:2017年 4月 17日

市民の皆さんに市の情報を情報公開制度を利用してください

市民の皆さんと市とが協働でまちづくりを進めていくためには、情報の共有化が必要です。
そのため、四日市市には、皆さんと市政を結ぶ方法のひとつとして、行政情報開示、外郭団体の文書公開、会議公開の情報公開制度があります。
これらの制度により、市や外郭団体の文書等を閲覧したり、審議会等の会議を傍聴することができます。

文書等を閲覧したいとき

利用の方法

市や外郭団体の文書等の閲覧等を請求される方は、市政情報センター(市役所北館1階)に所定の開示請求書を提出してください。
請求の日から、原則として15日以内に開示・不開示を決定し、開示の場合はその日時・場所を、不開示の場合はその理由をお知らせします。
(閲覧は無料です。写しの交付には、実費相当額が必要です。)

なお、公表を前提としている情報などは、この制度を利用せずに情報を得ることができます。

FAXによる請求もできます

FAXによる請求も受け付けています。その場合は、下記から請求書をダウンロードしてご利用ください。(送信先FAX 059-354-8310)
書式1は市長への請求、書式2は市の機関のうち市長以外(議会や教育委員会など)への請求、書式3は外郭団体への請求にご利用ください。(書式2と3のあて先はわかれば記入してください。)
また、「連絡先の電話番号」(請求いただいた行政情報がわからない場合に連絡させていただくことがあります。)と「ファックス番号」(請求書の控えを送信させていただきます。)の記入にご協力ください。

なお、郵送による写しの交付を希望される場合、開示決定通知書に同封して「写しの交付に要する費用等のお知らせ」(送料と実費相当額をご負担いただきます。)を送らせていただきます。行政情報を送らせていただくのは、入金(送金は現金でお願いします。)を確認させていただいてからになります。あらかじめご了承ください。
なお、公表を前提としている情報などは、この制度を利用せずに情報を得ることができます。

開示を請求できる行政情報

次の機関の職員が職務上、作成・取得した文書、図画・写真等が対象です。

市の機関

市長、議会、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、農業委員会、固定資産評価審査委員会、監査委員、公営企業管理者、消防長

市の外郭団体

土地開発公社、文化まちづくり財団

指定管理者が管理する市の施設

総合会館(集会施設)、本町プラザ駐車施設、なやプラザ(市民活動センター、なや学習センター)、市民交流会館、多文化共生サロン、楠福祉会館、楠防災会館、楠ふれあいセンター、楠避難会館、楠歴史民俗資料館、中央老人福祉センター、西老人福祉センター、障害者体育センター、すわ公園交流館、宮妻峡ヒュッテ、市営駐車場(中央・本町)、近鉄四日市駅南自転車等駐車場、運動施設、文化会館、茶室、母子福祉センター、病児保育室、障害者自立支援施設(共栄作業所)、障害者自立支援施設(たんぽぽ)、障害者福祉センター、障害者自立支援施設(あさけワークス)、歯科医療センター 、茶業振興センター、ふれあい牧場、四日市ドーム、北部墓地公園、勤労者・市民交流センター、環境学習センター、少年自然の家、水沢市民広場

平成27年度の行政情報開示の状況

市の行政情報

1,129件の開示請求があり、全部開示838件、部分開示256件、不開示1件、
不存在57件、存否を明らかにしない3件、取下げ11件でした。
不服申立ては、9件ありました。
注:1件の開示請求において実施機関が特定した行政情報が複数である場合に、それらに対する決定内容が異なるときは、複数の決定を行うため、請求と決定の件数は一致しません。

外郭団体の文書

1件の公開請求があり、部分開示1件でした。

指定管理者の管理情報

開示請求はありませんでした。

審議会等の会議を傍聴したいとき

審議会などの会議が開催される時は、会議名、議題、日時、場所などを開催日の1週間前までに公表します。
(個人に関する事柄を審議する会議など公開できないものは除きます)

インターネットの 「会議開催のお知らせ」をご覧ください。
また、各地区市民センターや市政情報センターには、「会議開催のお知らせファイル」を備えております。

注: 傍聴は、会議の当日に会場で申し込んでください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎8F)
電話番号:059-354-8115
FAX番号:059-359-0286

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?