コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > お知らせ >四日市市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)について

四日市市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)について

問い合わせ番号:10010-0000-0676 更新日:2024年 4月 8日

注意!

 ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけた詐欺サイトが発見されておりますが、四日市市のふるさと納税とは一切関係がありません。

 お申し込みの際には、十分にご注意ください。

「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「さとふる」、「auPAYふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「ふるラボ」のポータルサイトからお申し込みを受け付けています。

 

 

  1. 四日市市からの「感謝の気持ち」(返礼品)
  2. インターネット以外のお申し込み方法
  3. 四日市市ふるさと応援寄附金の活用分野
  4. ワンストップ特例申請書
  5. ふるさと納税とは?
  6. 返礼品(お礼の品)提供事業者募集
  7. 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)
  8. アイデア募集
  9. 注意点

1.四日市市からの「感謝の気持ち」

 クリックするとふるさと納税専門の外部サイト「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」へ移動します。
 クレジットカード払いによる寄附ができます。

ふるさとチョイス    楽天ふるさと納税バナー   

ふるなび       さとふる      

※ふるさと納税により返礼品を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当します。
 

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

 四日市市は、令和5年9月28日付けで総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体の指定」を受けました。

 指定対象期間は、令和5年10月1日から令和6年9月30日までです。

2.インターネット以外のお申し込み方法

 寄付申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、郵送、ファクス、またはEメールでお申し込みください。後日、寄付金の払込票をお送りします。

※紙媒体でご覧になりたい方は、広報マーケティング課(059-354-8525)へご連絡ください

3.四日市市ふるさと応援寄附金の活用分野

  本市は、多様な産業の振興を図るとともに、子育て支援や教育・医療・福祉対策にも力を入れ、誰もが暮らしやすいまちとして、さらなる発展を目指しています。
 「31万人元気都市 四日市市」の実現に向けて、ぜひ応援をお願いします。

 

イメージ写真(「子育てするなら四日市」「教育するなら四日市」を推進します!)

(1)「子育てするなら四日市」「教育するなら四日市」を推進します!

 子どもたちの健やかな育ちのため、子どもたちを育む環境を充実させて、心豊かな子育てのまちをつくります。

イメージ写真(環境に配慮し、ものづくりのまちのポテンシャルを高めます!)

(2)環境に配慮し、ものづくりのまちのポテンシャルを高めます!

 全国有数の産業都市として、地域経済をしっかり支えて暮らしを豊かにするものづくりを進めます。

イメージ写真(魅力あふれるまちのにぎわいを創出します!)

(3)魅力あふれるまちのにぎわいを創出します!

  移動しやすい交通網の整備や、文化・スポーツの振興、人の交流のある買い物拠点の整備など、魅力いっぱいの都市機能を向上させます。

イメージ写真(安心して暮らせる仕組みづくりと医療の充実を図ります!)

(4)安心して暮らせる仕組みづくりと医療の充実を図ります!

 高齢者をはじめ誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる仕組みづくりを進め、働く世代の健康もしっかり守るよう、質の高い医療の提供に努めます。

 イメージ写真(市長におまかせ) (5)市長におまかせ

 


四日市市ふるさと応援寄附金の状況(PDF/463KB) (平成20年度からの推移)

令和4年度ふるさと応援寄附金の使途について(PDF/626KB)

四日市市におけるふるさと納税について

 ふるさと納税について、本市では、寄付の受入額に対して、市民の皆様が他の自治体へふるさと納税することに伴う個人市民税の税額控除額の方が上回っており、本来であればさまざまな事業を実施することができる貴重な財源が市外へ流出している状況にあります。

 今後もこのような状況が継続すれば行政サービスの低下につながることから、本市は「非常事態」と受け止め、「四日市市ふるさと納税対策本部」を設置するとともに、ふるさと納税の趣旨を踏まえ、本市の活性化に資するよう取り組みを強化していきます。

 

4.ワンストップ特例申請書

申告特例申請書 第55号の5様式(Word)

 【記入例】 申告特例申請書 第55号の5様式(PDF)

申告特例申請事項変更届出書 第55号の6様式(Word)

 【記入例】 申告特例申請事項変更届出書 第55号の6様式(PDF)

☆個人番号の番号確認・身元確認に必要となる書類一覧(PDF/135KB)

自治体マイページで「オンラインワンストップ特例申請」ができます

 「自治体マイページ」とは、ふるさと納税に関する情報が一元管理できる、寄付者個人の専用ページで、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。
ご利用には初期登録が必要となります。登録料はかかりません。

自治体マイページ

 オンラインワンストップ特例申請とは

ワンストップ特例申請を完全オンラインで行えるサービスです。
これまでの紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、「自治体マイページ」から、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。
また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、全ての寄附がオンラインワンストップの対象です。※本サービス利用のためには、マイナンバーカード(通知カード不可)が必要となります。
ぜひ、ご活用ください。

こちらからログイン
 

5.ふるさと納税とは?

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄付(ふるさと納税)を行った場合に、寄付額のうち2,000円を越える一定の部分について、所得税や住民税から控除される制度です。詳しくは以下をご参照ください。

 総務省 ふるさと納税ポータルサイト 

 

【四日市市ふるさと応援寄附金に関するお問い合わせ・お申し込み先】

〒510-8601
三重県四日市市諏訪町1番5号
四日市市役所 政策推進部 広報マーケティング課 ふるさと納税推進室
電話:059-354-8525 / ファクス:059-354-3974

6.返礼品(お礼の品)提供事業者募集

 7.企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

8.アイデア募集

  • ふるさと納税返礼品としてふさわしい物品もしくはサービスなど
  • ふるさと納税返礼品の宣伝などプロデュースのアイデア

    ※優れたアイデアには、市から感謝状を贈呈する予定です。

アンケートフォームからご応募ください

 9.注意点

  • ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけた詐欺サイトが発見されておりますが、四日市市のふるさと納税とは一切関係がありません。
  • 四日市市内の方からの寄付の申し込みについては、返礼品はお送りできません。

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部 広報マーケティング課 ふるさと納税推進室
郵便番号510-8601四日市市諏訪町1番5号
電話番号:059-354-8525
FAX番号:059-354-3974

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?