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市税証明書請求書(窓口用・郵送用)

問い合わせ番号:10010-0000-0690 更新日:2018年 1月 4日

内容

◆持ち物

  • 窓口にお越しいただく方の本人確認書類と手数料
    ⇒ 本人確認について
  • 本人または同世帯の親族以外の人が代理請求する場合は、委任状等も必要です(★印の証明書を除く)。また、相続人が請求する場合は、親族関係が分かるもの(戸籍謄本等)が必要な場合があります。
  • 土地・家屋の1月1日以降の買受人が請求する場合は、所有権移転の分かる書類を確認させていただきます。
  • 代理人が軽自動車税納税証明書を請求する場合は、車検証の提示を求めることがあります。
  • 法人名義の証明書を請求する場合、請求書(または委任状)に法人代表者印または社印(角印)の押印が必要です。
◆証明書の種類と手数料(1年度・1通につき) 
・市民税県民税 所得課税証明書 200円
納税証明書 200円
・固定資産税 登録事項証明書★ 土地:5筆まで200円
家屋:3棟まで200円
(1筆又は1棟超ごとに50円増)
評価証明書
公課証明書
納税証明書 200円
評価通知書 1通のみ無料
・軽自動車税 納税証明書

200円(車検継続検査用★は無料)

・法人市民税 納税証明書 200円
住所証明書★ 200円
完納証明書(※) 200円

 (※)市税(毎月10日が納付期限となっている市・県民税の特別徴収を含む)を 納めた日から約1週間は市において納付済であることを確認できず、完納証明書を発行できない場合があります。 
 その期間に完納証明書を請求される際は、口座振替をご利用の方は記帳済みの通帳を、金融機関の窓口等で納付いただいた場合は領収書をご持参いただき、証明発行窓口(市民税課)でご提示ください。

取扱窓口

  • 本庁舎市民課・市民税課、各地区市民センター(中部を除く)
    平日の午前8時30分から午後5時15分まで(年末年始を除く)
  • 市民窓口サービスセンター(近鉄四日市駅高架下 物産観光ホール内)
    午前10時から午後7時まで(年末年始は休館)

提出書類

注:郵送請求の場合は、請求書に必要事項を記入したものと、請求される方の本人確認書類の写し、手数料(郵便局の定額小為替でお願いします)、切手を貼った返信用封筒を同封して、郵送してください。
詳しくは、こちらをご覧ください。 ⇒ 郵送での税証明の請求

備考

  • 長期保存に耐える用紙を使用してください.
  • 固定資産税の仮評価の証明書、台帳証明書、住宅用家屋証明書(登録免許税減免用)、市税完納証明書(市町村等の入札参加資格用・本市商業勤労課の融資申請用・本市の市営住宅申請用)などの証明書は、市役所2階市民税課のみの交付となります。また、様式も別のものになります。

このページに関するお問い合わせ先

財政経営部 市民税課 (市役所本庁舎2階)
電話番号:059-354-8131
FAX番号:059-354-8309

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