コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > マイナンバー、マイナポータルなど >マイナンバーの通知が始まりました

マイナンバーの通知が始まりました

問い合わせ番号:10010-0000-0775 更新日:2017年 4月 1日

 平成27年10月から、一人ひとりに12桁の個人番号(マイナンバー)の通知が始まり、平成28年1月からは社会保障・税・災害対策の分野でマイナンバーの利用が始まりました。

スケジュールについて

■平成27年11月中旬~

 住民票がある人に「通知カード」が郵送されました。通知カードには次の事項が記載されています。

  1. 氏名(外国人の方については氏名及び通称名)
  2. 住所
  3. 生年月日
  4. 性別
  5. .マイナンバー

 マイナンバーは一生使うものです。通知カードはなくさないよう大切に保管してください。

■平成28年1月~

 マイナンバーの利用が始まりました。「個人番号カード」を希望し申請いただいた人には同カードが交付されます(通知カードは回収となります)。
 また、1月以降、「住民基本台帳カード(住基カード)」は発行されなくなりました。すでに発行済みの住基カードは有効期限の満了まで利用できます。ただし「個人番号カード」と併せての所持はできませんので「個人番号カード」交付時に、通知カードと同様に住民基本台帳カードも回収となります。

  1. マイナンバーのお問い合わせについて
    「マイナンバー総合フリーダイヤル」(PDF/188KB)をご覧ください。
  2. 通知カードについて
    「通知カードに関する手続きについて」をご覧ください。
  3. 個人番号カードについて
    「個人番号カードに関する手続きについて」をご覧ください。

■マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意を

 マイナンバーが通知されることに関連して、「口座番号を教えてほしい」「個人情報を調査する」「あなたの名前やナンバーを貸してほしい」などという不審な電話やメールなどに十分注意してください。
 マイナンバー制度に便乗した不審な電話はすぐに切り、また、来訪の申し出があっても断るようにしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?