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通知カードに関する手続きについて

問い合わせ番号:10010-0000-0786 更新日:2017年 4月 1日

通知カードについて

 通知カードとは、住民の一人ひとりに個人番号を通知するものです。通知カードは原則住民票の住所に簡易書留(世帯主宛)で届きます。今のお住まいと住民票の住所が異なる場合は、住所の変更をお願いします(下記参照)。
注:通知カードは転送不要で送られます。
注:各種申請に個人番号が必要となりますので、通知カードはなくさないよう大切に保管してください。

通知カード

送付物の内容

  • 通知カード+個人番号カード交付申請書(世帯人数分)
    注:通知カードと申請書が一体となっております。
  • 案内文書
  • 個人番号カード交付申請書の送付用封筒(1通につき1部)

通知カードのお受取りができなかった場合

 留守等で通知カードを受け取れなかった場合は、不在通知をご確認の上、郵便局の再配達をご利用ください。郵便局でお受取りされなかった通知カードは、一定期間市役所で保管されます。詳しくは市民課までお問い合わせください。

返戻された通知カードのお受取り

 市役所に返戻された通知カードのお受取りには、以下の書類が必要です。

  • 本人または同世帯の人の場合
    来庁者の本人確認書類
  • 法定代理人の場合
    1.通知カードの持ち主の本人確認書類
    2.法定代理人であることの証明(戸籍謄本等)
    3.法定代理人の本人確認書類
  • 任意代理人の場合
    1.通知カードの持ち主の本人確認書類
    2.委任状
    3.任意代理人の本人確認書類

カード内容変更の手続きについて

 通知カードが届いた人で、住所の変更、または婚姻・離婚などで氏が変わった場合等、カードの券面記載事項に変更がある場合は、お手続きの際に通知カード(変更される人全員分)を窓口でご提出ください。通知カードが届いていない人は、原則再交付となります。

長期入院や施設入所などで、住所地において通知カードの送付を受けることができない人について(平成27年8月24日~9月25日までに申請が間に合わなかった人へ)

 実際の居所の登録申請をお願いします。申請は住民票がある市町村で行ってください。

申請の際は、

  1. 登録対象者の本人確認書類
  2. 居所に居住していることを証明する書類

が必要です。

代理人が申請する場合には、さらに

  1. 代理人の代理権を証明する書類
  2. 代理人の本人確認書類

も必要となります。

受付は、市民課(郵送も可)のほか、各地区市民センター(中部を除く)の窓口で行います。

このページに関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284

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