コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 消費生活相談 > 消費生活豆知識 > よくある相談事例 >上下水道局職員と偽って点検 ~訪問による水質検査には身元確認を~〈点検商法〉

上下水道局職員と偽って点検 ~訪問による水質検査には身元確認を~〈点検商法〉

問い合わせ番号:10010-0000-0836 更新日:2017年 6月 20日

【相談】

一人暮らしの高齢の母の家に、「水の検査をします」と業者が訪問した。
上下水道局の職員と思い、検査をしてもらったところ、「お宅の水は汚れている」と言われた。
このことに不安となり、勧められるまま浄水器を契約したが、後で上下水道局の水質検査ではないとわかったので、解約したい。

【対処法】

依頼がなければ、上下水道局から水質検査に出向くことはありませんので、公的機関を装う、この様な業者には注意してください。
また、上下水道局の職員は必ず身分証明証を携帯していますので、不審な場合はご確認ください。
なお、断りきれずに契約し、浄水器を取り付けた後でも、契約書面受領後8日間は、クーリング・オフ(無条件解約)ができ、商品は業者の費用で返品できます。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民生活課 市民・消費生活相談室
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?