コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

犬の登録と狂犬病予防注射について

問い合わせ番号:10010-0000-0916 更新日:2024年 4月 19日

 生後91日以上の犬は、狂犬病予防法により一生に1回の登録と年1回の狂犬病予防注射が義務づけられています。

犬の登録

 毎年4月に行う狂犬病予防集合注射を実施する各会場・衛生指導課(総合会館4階)または中部地区を除く各地区市民センター・四日市市狂犬病予防事務の委託をしている動物病院で、手続きできます。(登録手数料3,000円)
※令和6年6月1日より狂犬病予防法の特例制度に参加するため、この日以降に環境省データベー  
 スにマイクロチップの情報登録や変更登録を行うと、登録内容が自動的に市に通知されます。
 これにより、マイクロチップが狂犬病予防法に基づく鑑札とみなされ、従来の登録手数料(3000円)及び犬鑑札(メタル)の装着が要となります。
 マイクロチップが入っていない犬については、従来通りの手続きが必要となります。
 

犬の所在地等が変わったとき

 犬の所在地が変わったとき、飼い主の氏名および住所が変わったときなどは、衛生指導課(総合会館4階)または中部地区を除く各地区市民センターに変更届を提出してください。
 飼い主が代わった場合は、前の飼い主から鑑札も譲り受けてください。
  • 四日市市に転入
    飼い犬の変更届と旧住所地で交付された鑑札を、提出してください。
  • 四日市市内で転居
    飼い犬の変更届を提出してください。
  • 四日市市から転出
    新住所地の市町村窓口に、飼い犬の変更届と四日市市で交付された鑑札を提出してください。四日市市への届出は必要ありません。

飼い犬が死亡したとき

 登録を抹消するための手続きが必要です。衛生指導課へ届出をお願いします。
 

 犬の死亡届のオンライン申請について

 死亡届についてはオンラインでも申請が可能になりましたので、こちらから申請してください。
下記のQRコードからも申請は可能です。
 

https://logoform.jp/form/7p72/510488

 

 また、火葬については「ペットの火葬」をご覧ください。

犬の注射

 毎年4月に行う狂犬病予防集合注射を実施する各会場・四日市市狂犬病予防事務の委託をしている動物病院で注射を受けていただく場合は、同時に注射済票の交付を受けることができます。
 
 集合注射の料金は3,400円(注射接種料金:2,850円+注射済票交付手数料:550円)必要
です。 

 その他の動物病院で、注射を受けられた場合は、その際に渡される注射済証を衛生指導課(総合会館4階)または中部地区を除く各地区市民センターへ提出してください。後日、注射済票を郵送いたします。(注射済票交付手数料:550円)
 
令和6年度の狂犬病予防集合注射は終了しました。
 
狂犬病予防注射は動物病院で受けることができます。
 

狂犬病のくわしい説明は「厚生労働省ホームページ」をご覧ください。

犬の絵

 

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 衛生指導課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館4F)
電話番号:059-352-0591
FAX番号:059-351-3304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?