コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 保健所(市民の方へ) > 薬事 > お知らせ >植えてはいけない「けし」について

植えてはいけない「けし」について

問い合わせ番号:10010-0000-0928 更新日:2024年 3月 26日

 「けし」の仲間には、麻薬成分を含むために法律で栽培が禁止されている種類があります。

 本市では、自生している不正けしを撲滅するため、毎年4月1日から6月30日をクリーンアップ運動期間として、自生けし等の除去に取り組んでいます。
 
 身近に、植えてはいけない「けし」を発見した場合は、こちらのページよりご報告いただくか、保健所までご連絡ください。

植えてはいけないけし(アツミゲシ)※四日市市内で撮影 植えてはいけないけし(茎・葉)※四日市市内で撮影
植えてはいけないけし(花) 植えてはいけないけし(葉・茎)

<植えてはいけないけしの主な特徴>

  1. 葉の付け根が茎を抱き込んでいる。
  2. 葉の裏や茎の上部に細かい毛が少しある。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 衛生指導課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館4F)
電話番号:059-352-0591
FAX番号:059-351-3304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?