コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 子育てエンジョイ >離乳食について

離乳食について

問い合わせ番号:10010-0000-1206 更新日:2021年 3月 29日

はじめての離乳食、どうしたらよいかしら・・・と考えている方へ

生まれたばかりの赤ちゃんは、母乳や育児用ミルクを飲んですくすく育っていきます。
やがて5、6か月頃になると、自立のための準備として、ゆっくりと食べることを練習していきます。
離乳食とは、母乳や育児用ミルクから幼児食へと進んでいく過程をいいます。
最初は、食べさせてもらっていた食事が、手づかみで食べるようになり、家族と一緒に同じ食卓で、楽しく食事ができるようになることで赤ちゃんの情緒も育まれていきます。
ひとりひとりの赤ちゃんの持つ個性を大切に育みながら、離乳食をあせらず進めていきましょう。

離乳食の進め方について、わからないことや心配なことがありましたら、下記の各相談をご利用ください。

  • 電話相談 
  • 育児相談室すくすくルーム

  • 乳幼児食教室

乳幼児食始めるポイント、5~8か月の進め方(PDF/1MB)

乳幼児食9か月~18か月までの進め方(PDF/804KB)

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 こども保健福祉課 母子保健係  三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館3階)
電話番号:059-354-8187
FAX番号:059-354-8061

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?