コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 子育てエンジョイ > 家庭教育のすすめ >子どもの生活リズム向上事業

子どもの生活リズム向上事業

問い合わせ番号:10010-0000-1298 更新日:2017年 4月 1日

子どもの生活リズム向上事業 「早ね 早おき 朝ごはん」

近年、子どもたちを取り巻く環境は、核家族化、情報化等の社会の変化とともに、遊び環境の変化などにより大きく変わり、少年非行の低年齢化や基本的生活習慣の乱れが指摘されています。

 四日市市では、「早ね 早おき 朝ごはん」市民運動を推進し、市独自の「子どもの生活リズム向上事業」を実施しています。

 「子どもの生活リズム向上事業」では、子どもたちの学力・体力・気力の向上、望ましい基本的生活習慣の育成などをめざして、生活リズムの向上に結び付く実践活動をモデル学校園(市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校)を中心に取り組んだり、市内の保育園、幼稚園に通う3歳児から5歳児について、生活状況調査を年2回実施したりして、保護者への啓発活動を行っています。また、子どもたちのスマートフォン等の電子機器によるインターネットの利用も課題となる中、睡眠等の生活への影響が懸念されています。その点からも、生活リズム向上に向けた取り組みはとても大切なことだと考えます。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 青少年育成室
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館3F)
電話番号:059-354-8247
FAX番号:059-354-8061

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?