コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

各地区のまちづくり

問い合わせ番号:10010-0000-1804 更新日:2017年 4月 1日

ここでは、各地区で取り組まれているまちづくり構想の取り組み例について紹介します。

橋北地区

「まちづくり構想」としてまちの将来を市長に提案

まち歩きをするまちづくり構想検討会のみなさん  橋北地区では平成十四年に将来の橋北地区を考えるための「まちづくり会」を結成し活動を始め、そこに連合自治会も協力し、平成十六年に「まちづくり構想検討会」を結成。まちづくりに取り組んできました。
 今年五月には「まちづくり構想」をまとめ、市長に提案しました。構想では、地区の目指す将来像を「元気のあるまち、元気の出るまち」とし、その実現のために三つの目標を掲げ、それぞれの目標で、「萬古焼のイメージのあるまち」や「空き地・空き家の活用」などの事業内容や市と連携しながら進めるべき取り組みを具体的に挙げています。

まち歩きをするまちづくり構想検討会のみなさん

県地区

地域ぐるみの住民パワーでまちづくりを実践

開設されたグリーンパーク岡山

 県地区では平成十六年にあがたまちづくり構想策定委員会をつくり、「あがたまちづくり構想」の策定に着手しました。構想では「自然と調和の取れた田園都市を目指して」をテーマに「花いっぱいで清潔なうるおいのあるまち」「まちの歴史・自然を大切にするまちづくり」などの七つの将来像を掲げています。
 その実現に向けた検討を進める五つのプロジェクトとして「岡山をみんなの里山として整備しよう」「竹谷川をホタルと桜のオアシスにしよう」など具体的な取り組みを示しました。「岡山」では地域の皆さんが協力して、すでに一部を実践し、市民緑地指定第一号の「グリーンパーク岡山」として整備しました。

開設されたグリーンパーク岡山

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎4F)
電話番号:059-354-8214
FAX番号:059-354-8404

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?