コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

地域・地区別構想 Q&A

問い合わせ番号:10010-0000-1809 更新日:2017年 4月 1日

ちょっと知りたい 地域・地区別構想への取り組みのこと

地域・地区別構想イラスト

Q 地域・地区別構想がどうしているの?
A市内には、地域・地区別によって、その特性が違うさまざまのエリアがあります。また、まちづくりへの想いや方針も同一ではありません。
そこで、それぞれの地域・地区別ごとに最もふさわしい計画に従ってまちづくりに取り組み、それぞれのまちの魅力を高めていきたいと考えています。

Q 何からはじめたらいいの?
Aまず、地域や地区をよく知ることからはじめてください。もし現在の状況に満足していても、その理由となる貴重なものがあるはずです。それを未来に伝えていくことも大切なまちくづりのひとつです。そして、将来に向けて地域や地区が抱えている課題の解決をしたり、貴重なものを守っていくために自分たちができることを考えていきます。

Q どのように取り組んでいったらいいの?
A同じ目標に向けて取り組んでいける仲間づくりが大切です。地域・地区別構想は、子供や孫の時代に向けて続けていく長い取り組みです。あわてることなく、しっかりとした組織作りを行うことが重要です。また、地域・地区のボランティア活動など、既にあるまちづくりへの取り組みを発展させていくこともよい方法です。

Q道路や公園など行政の計画はどうなっているの?
A 全体構想に沿った形で、具体的な計画を示していきます。地域・地区別構想は、行政の計画と住民の皆さんの取り組みを合わせた地域・地区のまちづくりのマスタープランとなります。

Q 取り組みを考えていくうえでの条件のようなものは?
A まず、全体構想の考え方が基本になります。その中で、地域・地区を暮らしやすいまちとしていくための取り組みを考えてください。また、市の計画や支援策など不明なことについては市の窓口である都市計画課までお問い合わせください。

Q構想はどうやって実現できるの?
A地域・地区別構想は、子供や孫の世代に向けて地域・地区が魅力あふれ住み続けられるまちとなっていくことを目標としています。共通の目標に向けて住民のみなさんと市がそれぞれの役割に応じてまちづくりに継続的に取り組むことで、時代を経るにつれてまちの魅力を高めていくことができます。

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎4F)
電話番号:059-354-8214
FAX番号:059-354-8404

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?