コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 学校教育 > 各種申請・手続き >市立小中学校の転入手続き

市立小中学校の転入手続き

問い合わせ番号:10010-0000-2377 更新日:2017年 4月 1日

 四日市市に転入して四日市市立の小・中学校に就学する場合、市民課・各地区市民センター(中部地区を除く)または市民窓口サービスセンターで住民票の転入手続きを済ませた後、転入前の学校の「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」、市民課または市民センターで交付された「転校用の住民票」を校区に定められた小・中学校に持参し手続きを行ってください。また、市内間で転居をする場合も同じ手続きが必要です。

新小学校1年生・新中学校1年生の入学手続きについて

 三月上旬までに四日市市へ住民票の転入手続きを済ませると、学校教育課より校区の学校を通じて「就学通知書」が発送されますので入学式に持参してください。四日市市へ転居が確実に決まっている場合は、校区の学校へ直接連絡をしてください。
 三月中旬以後の四日市市転入については学校教育課までお越しください。学校教育にて「就学通知書」を渡します。なお、 中学校に関しては、小学校卒業以降は「卒業証書」または「卒業証書の写し」を持参してください。

校区以外の学校への通学を希望する場合の手続きについて

 四日市市では学区外通学基準に該当する場合のみ、学区外通学を許可しております。
 ご希望の方は、各小・中学校または学校教育課までお問合せ下さい。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎9F)
電話番号:059-354-8250
FAX番号:059-354-8308

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?