コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 議案に対する意見募集 >議案に対するご意見を募集しました(平成27年11月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(平成27年11月定例月議会)

問い合わせ番号:10010-0000-2745 更新日:2021年 11月 25日

いただいたご意見はこちらです→PDF文書(PDF/132KB)

注:11月定例月議会の意見募集は終了しました。

各定例月議会における議案に対する意見募集について

  四日市市議会では、各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、各定例月議会の委員会での審査が行われる前に、市議会ホームページにおいて、市民の皆さんに情報提供を行い、ご意見をいただく取り組みを行っています。
 いただいたご意見については、審査の参考とするため、一覧表にして全議員に配付させていただきます。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 皆さまからのご意見をお待ちしております。

ご意見を募集する議案及び議案資料

【平成27年11月定例月議会】
No.1 四日市市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用等に関する条例の制定について (議案第47号)(PDF/153KB)

    今回の議案は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー制度)に基づく個人番号制度の開始に伴い、法が定める事務以外で個人番号を利用する事務や市役所内の連携を行う特定個人情報の範囲など、必要となる事項を規定するものであります。本市でも番号通知カードの各戸送付が進められており、制度開始にあたり制度のPRも兼ねて広くご意見等を募集します。

No.2 児童発達支援センターあけぼの学園移転整備事業について(補正予算)(PDF/175KB) 

 今回の補正予算は、児童発達支援センターあけぼの学園の移転に伴う新たな施設の整備を進めるために必要となる事業の補正予算です。
児童発達支援センターあけぼの学園についてのご意見等を広く募集します。

No.3 四日市市客引き行為等の防止に関する条例の制定について(PDF/144KB) 

 今回の議案は、公共の場において、市民等に著しく不安を与え迷惑をかける客引き行為等を防止するため、不当な客引き行為等の禁止、中止命令、罰則等に関する規定を創設するものです。
今回の条例に対するご意見を募集します。

No.4 近鉄川原町駅付近連続立体交差事業について (補正予算)(PDF/1MB)

 近鉄川原町駅付近連続立体交差事業については、周辺地域の円滑な交通を確保することを目的とした事業です。
 本市は、快適な市民生活や円滑な産業活動が行えるよう、渋滞緩和と自動車利用抑制策を組み合わせた人や環境にやさしい安全安心な道路空間づくりに努めていますが、本市の渋滞対策に対するご意見を広く募集します。

ご意見の提出方法及び様式

下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

注:いただいたご意見の内容について、議員又は議会事務局から直接ご連絡さ
   せていただく場合があります。
注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承
   ください。
様式(Word/20KB) 
様式(PDF/26KB) 

ご意見募集期間

平成27年11月24日(火曜日)から12月7日(月曜日) 17時まで

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp 
Fax (059)354-8304

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?