コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 議案に対する意見募集 >議案に対するご意見を募集しました(平成28年2月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(平成28年2月定例月議会)

問い合わせ番号:10010-0000-2749 更新日:2021年 11月 25日

いただいたご意見はこちらです→PDF文書 (PDF/425KB)
注:2月定例月議会の意見募集は終了しました。

各定例月議会における議案に対する意見募集について

  四日市市議会では、各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、各定例月議会の委員会での審査が行われる前に、市議会ホームページにおいて、市民の皆さんに情報提供を行い、ご意見をいただく取り組みを行っています。
 いただいたご意見については、審査の参考とするため、一覧表にして全議員に配付させていただきます。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 皆さまからのご意見をお待ちしております。

ご意見を募集する議案及び議案資料

【平成28年2月定例月議会】
No.1 総合防災拠点整備事業(当初予算)について(PDF/119KB) 

 大規模災害発生時に、災害対策本部と連携して全国からの救援物資の第1次受入拠点、消防・自衛隊等の受援拠点とするほか、応急仮設住宅用地への活用可能な総合防災拠点の整備に必要な用地取得等を実施するものです。
 今回の事業におけるご意見を募集いたします。

No.2 私立幼稚園保育料第3子以降無償化事業(私立幼稚園保育料補助金(当初予算)について(PDF/61KB)  

 多子世帯における保護者負担の一層の軽減を図るため、本市独自に所得制限を設けず実施してきた第3子以降の私立幼稚園保育料の無償化について、年収360万円以上の世帯の第1子の年齢上限を拡大するものです。
 今回の事業におけるご意見を募集いたします。

No.3 四日市市観光・シティプロモーション条例について(議案第96号)及び観光・シティプロモーション事業(当初予算)について(PDF/285KB)  

 本市では、平成23年を「四日市の観光元年」とし、魅力発信の視点も含めた観光施策を推進してきましたが、さらに今後、本市の歩みや様々な魅力を知っていただくために、「来て・観て・感じて」いただくことが重要であり、そのためには、新たな魅力を創造し、磨き上げ発信していく必要があります。こうした状況をふまえ、市民、事業者、行政が一体となって、市の魅力を発信できるよう観光推進及びシティプロモーションを通じた本市の魅力の創造と発信に努め、都市の持続的な発展に資することを目指して、条例を制定するものです。
 また、条例に基づき、本市の観光及びシティプロモーションに関する戦略における重点事業を推進いたします。
 今回、「四日市市観光・シティプロモーション条例について」と、それに伴う事業についてご意見を募集いたします。

No.4 公園等施設大規模改修事業(当初予算)について及び旧四郷出張所を中心とした街並み啓発事業(当初予算)について(PDF/2MB) 

 南部丘陵公園を含む丘陵地帯において、四日市あすなろう鉄道の駅を起点とする約6キロメートルの散策路を整備するとともに、南部丘陵公園ではヤギ牧場の増設を行うなど、自然を活用した観光公園化を図るものです。
 また、旧四郷出張所の周辺には、有形無形の文化財や歴史的景観などが多く残っており、この地域資源を市内外に周知するとともに、案内板の設置やパンフレットの作成などにより、地域の散策やイベントの開催に資するよう整備します。そして、四日市あすなろう鉄道の利用促進と併せて、地域への人の出入りを活性化させ、人と文化と景観が調和したまちづくりのための一助とします。
 公園等施設大規模改修事業におけるご意見とともに、旧四郷出張所を中心とした街並み啓発事業、そして四日市あすなろう鉄道の利用促進についてご意見を募集いたします。

ご意見の提出方法及び様式

下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

注:いただいたご意見の内容について、議員又は議会事務局から直接ご連絡させていただく場合があります。
注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承 ください。
様式(Word/20KB)
様式(PDF/26KB)

意見募集期間

平成28年2月8日(月曜日)から2月24日(水曜日) 17時まで

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp 
Fax (059)354-8304

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?