コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

議長あいさつ

問い合わせ番号:10010-0000-2854 更新日:2017年 5月 29日

議長からのメッセージ

gichousyasin
四日市市議会 議長  豊田 政典

 四日市市議会は、これまで議会改革を重ねることによって議会改革日本一という評価も得てきましたが、一方では、議員が何をしているのか分からないという声も聞く中で、果たして四日市市議会が、議会基本条例の基本理念である「市民から信頼される議会」を実現できているのだろうか、という疑問も感じます。市民から信頼される議会となることは、永遠のテーマなのかもしれませんが、その実現に向けて我々は、あくなき歩みを続けていかなければなりません。
 まずは市民意識を把握することが必要と考えます。その上で、議会改革の現状を検証整理し、議会活性化中期計画の策定や議会改革を専門に議論するプロジェクトチームの設置や、外部からの視点として、大学研究室との連携や議会改革先進議会とされる他市議会とのサミット開催、意見交換会などの実施も検討していきたいと思います。
 全議員が目標と意識を共有し、一人一人が主体性をもって改革に取り組むことができるよう、議長として各議員がさまざまな意見を提案できる環境づくりに努めてまいります。議会のためにできることは何か、やるべきことは何かを全議員が考え、新しい議会のかたちを目指して挑戦する、そんな一年にしたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?