コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

副議長あいさつ

問い合わせ番号:10010-0000-2855 更新日:2018年 5月 31日

副議長からのメッセージ


四日市市議会 副議長  加藤 清助

 本市議会は平成23年5月に四日市市議会基本条例を施行し、その後も歴代の議長のもと、絶え間なく議会基本条例の具現化と進化に取り組んでまいりました。そして、今年度においては議会改革特別委員会を設置し、新たなステージに進もうとしており、特に決算審査の検証を次年度の予算審査につなげる仕組みづくりなどが課題であると認識しております。
 議会改革に終わりはありませんが、今後の議会改革を進めるには、議員一人ひとりがチーム四日市市議会の一員として議会改革を進めてきた意味を振り返り、議員同士で意見をぶつけ合い、市議会としての考え方をまとめるために努力することが重要であります。
 また、今年度は議会の議決事案である総合計画の前倒し策定に向けた議論が始まることから、本市の政策の基本である新総合計画策定にどう向き合い、関わっていくかが問われる年になるのではないかと認識しております。
 本市議会は他に勝るとも劣らない議会であると確信しておりますが、昨今の地方議会を取り巻く情勢からも議会、議員には高い倫理と透明性が求められております。副議長として議長を補佐し、チーム四日市市議会の一員として、さらなる研さんと精進を重ねてまいります。
 

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?