コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 四日市市議会 > 市議会ってどんなところ >第2章 市議会のしくみ

第2章 市議会のしくみ

問い合わせ番号:10010-0000-2858 更新日:2023年 5月 1日

市議会ってどんなところ (第2章 市議会のしくみ)

議員

 「市議会議員」は、4年ごとの選挙によって、市民の中から選ばれますが、市内在住の満25歳以上で選挙権のある方なら誰でも立候補できます。

 議員定数は34人で、現在の議員の任期は、令和9年4月30日までとなっています。

 『 議員の紹介 』へのリンク

議長と副議長

 市議会には、議員の中から選挙によって選ばれた「議長」と「副議長」がいます。

 「議長」は、市議会の代表者であり、市議会が円滑に運営されるよう努め、議場の秩序を保ちます。また、議会に関する事務処理を行うのも「議長」の仕事です。
 「副議長」は、「議長」に事故のある時や欠けた時に「議長」の代わりを務めます。

『 議長・副議長からのメッセージ 』へのリンク

会派

 政党に所属する議員や同じような考え方・意見を持つ議員は、自分たちの考えを効果的に市政に反映させるため、グループを作って活動しています。本市では、所属議員3名以上のグループを「会派」として認め、各派代表者会議に出席したり、本会議において代表質問を行っています。

 『 議員の紹介 』へのリンク

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?