コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 福祉 > 介護保険・高齢者福祉 > 認知症の人と家族への支援 >四日市市認知症安心ガイドブック

四日市市認知症安心ガイドブック

問い合わせ番号:10010-0000-3683 更新日:2022年 10月 21日

 四日市市では、認知症の人が住み慣れた地域で自分らしく前向きに暮らし続けられるよう、利用できる様々なサービスや地域の情報をまとめた「四日市市 認知症安心ガイドブック」を作成しています。

  1. 目的
    認知症の人や家族に、認知症の症状の進行に合わせ、いつ、どこでどのようなサービスが受けられるかを、あらかじめ知っていただくことで、スムーズに支援を受けられるようにします。
  2. 特徴
    (1)これまでもあった介護保険制度や高齢者福祉サービス全般の紹介パンフレットとは違い、「認知症」という切り口で、症状の進行に応じて利用できるサービスをわかりやすくまとめています。
    (2)認知症の改善や進行を遅らせるには、医療の関わりが重要であることから、四日市医師会の協力のもと、認知症の治療・相談ができる医療機関を一覧にとりまとめるとともに、その役割を明確にして、早期診断・早期対応に結びつけられるしくみを作っています。
    (3)公的サービスだけでなく、「認知症カフェ」や、「サロン」など、地域住民や介護事業所等による身近な地域での自主的取組も紹介するなど、認知症の人の視点に立ち、家族の意見を踏まえたうえで情報をとりまとめています。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢福祉課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎3F)
電話番号:059-354-8455
FAX番号:059-354-8280

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?