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税の電子申告をお考えの人は早めにマイナンバーカードの申請を

問い合わせ番号:10010-0000-3812 更新日:2017年 4月 1日

 確定申告をインターネット上で行う時には、マイナンバーカードと電子証明書が必要です。

 マイナンバーカードを申請されてから、お受取りの案内文書を送付するまでに1~2ヶ月ほど要しますので、電子申告などのご利用をお考えの人は、マイナンバーカードと電子証明書の申請をお早めにお願いします。   

 申請は、通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入の上、顔写真を貼付し、返信用封筒で地方公共団体情報システム機構へ直接郵送してください。申請はスマートフォンやパソコンからでも可能です。
注:ただし、送付された申請書の住所・氏名などに変更がある場合、申請書は使用することができません。新しい申請書をお渡ししますので、市民課・地区市民センター(中部を除く)・市民窓口サービスセンターまでお越しください。
 なお、有効期限内の住民基本台帳カード(かつ、電子証明書が有効期限内であることが必要です)でも、確定申告をインターネット上で行うことができます。

注:住民基本台帳カード・電子証明書の新規発行及び更新手続きは平成27年12月末で終了しておりますので、ご注意ください。
注:利用者クライアントソフトを利用して、ご自身の電子証明書の内容表示や失効申請、有効性確認などをすることができます。詳細は公的個人認証サービスポータルサイト(https://www.jpki.go.jp/download/index.html
からご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284

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