コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市長の部屋 >市長からのメッセージ

市長からのメッセージ

問い合わせ番号:10010-0000-3945 更新日:2018年 4月 1日

市長の部屋へようこそ

 四日市市長

 四日市市長 森 智広

 

 ようこそ、市長室へお越しくださいました。
 四日市市は、全国で45番目の市として明治30年に市制施行し、平成29年8月1日に120周年を迎えました。
 本市の歴史は古く、旧石器時代の石器をはじめとし、様々な時代の遺物、遺構が見つかっているほか、室町時代には定期市が開かれるようになり、これが「四日市」の名の由来と言われています。その後も、四日市港の発展、鉄道の整備等が進み、市勢の進展とともに段階的に町村合併を繰り返し、市域を拡大しながら今日に至ります。
 私は、市長就任以来、「31万人元気都市四日市」を実現するために、「子育て・教育支援」の充実に積極的に取り組み、「子育てするなら四日市」、「教育するなら四日市」という都市イメージの定着をはじめ7つの基本方針を掲げ市政運営に取り組んでいるところです。
 平成30年度は「子育て・教育支援」をはじめ、税収及び雇用や人口の増加に繋がる「産業振興」を最優先で取り組み、地域力の向上、まちの賑わいの創出、福祉・医療の充実、行財政改革、交流・定住人口の増加などを進めてまいります。

   詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ 【平成30年2月 市長所信表明

 私を先頭に、全職員一丸となり市政運営に邁進するとともに、新しい四日市の未来に向けて取り組んでまいります。
 「31万人元気都市四日市」の実現に向けて、市民の皆様と一緒に汗をかき、夢を叶えるべく精一杯がんばっていきます!!

  

平成30年4月1日

四日市市長   森 智広 

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部 秘書国際課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎8F)
電話番号:059-354-8111
FAX番号:059-354-3974

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?