コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 議案に対する意見募集 >議案に対するご意見を募集しました(平成29年2月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(平成29年2月定例月議会)

問い合わせ番号:10010-0000-3977 更新日:2021年 11月 25日

いただいたご意見はこちらです→PDF文章(PDF/399KB)
注:2月定例月議会の意見募集は終了しました。

各定例月議会における議案に対する意見募集について

 四日市市議会では、各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、各定例月議会の委員会での審査が行われる前に、市議会ホームページにおいて、市民の皆さんに情報提供を行い、ご意見をいただく取り組みを行っています。
 いただいたご意見については、審査の参考とするため、一覧表にして全議員に配付させていただきます。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

皆さまからのご意見をお待ちしております。

ご意見を募集する議案及び議案資料

【平成29年2月定例月議会】

No.1 四日市市火災予防条例の一部改正について(議案第84号)(PDF/92KB)
 今回の議案は、重大な消防法令違反が認められる建物の名称、所在地及び違反内容を公表する制度に関する規定を整備する条例の一部改正をするものです。より多くの市民の方に制度を知っていただくためのPRを兼ねてご意見を募集します。

No.2 子ども医療費助成事業(当初予算)について(PDF/71KB)
 子育て世代の支援をさらに強化するため、子育て世帯の経済的な負担を軽減し、子どもたちが医療サービスをより受診しやすくするよう、これまでの子ども医療費助成の方法を見直し、6歳までの未就学児に対する子ども医療費の窓口負担無料化を平成30年4月診療分からの実現に向けた準備を進めるものですが、この事業についてのご意見を募集します。

No.3 四日市市みえ森と緑の県民税市町交付金基金条例の制定について(議案第80号)(PDF/92KB)
 みえ森と緑の県民税市町交付金は、各市町が地域の実情に応じて創意工夫して森林づくりの施策を展開することができるよう、三重県から各市町に交付されております。各市町は、市町交付金の全部又は一部を基金に積み立てて、森林づくりの施策の財源とすることができます。今回の議案は、基金を設置するために条例を制定するものですが、本市の森林づくりの施策に関するご意見を募集します。

No.4 動産の取得について-四日市あすなろう鉄道線 鉄道車両(T車及びTc車)3両-(議案第86号)(PDF/1MB)
 今回の議案は、T車[電動機や運転室がついていない車両(=付随車)]及びTc車[運転室はついていて、電動機がついていない車両]の購入ですが、四日市あすなろう鉄道が、平成27年4月1日に運行を開始してまもなく2年を迎える現在での市民の皆さんからのご意見、ご感想を募集します。

ご意見の提出方法及び様式

下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

注:いただいたご意見の内容について、議員又は議会事務局から直接ご連絡させていただく場合があります。

注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承ください。

ご意見募集期間

平成29年2月6日(月曜日)から2月23日(木曜日) 17時まで

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp 
Fax (059)354-8304

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?