コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 住民票・戸籍など > 各手続のご案内 >市外へ引っ越しするとき(転出届)

トップ > ライフイベント > 引越し・住まい >市外へ引っ越しするとき(転出届)

市外へ引っ越しするとき(転出届)

問い合わせ番号:14894-9106-4711 更新日:2017年 4月 1日

市外へ引っ越しするとき(転出届)

 四日市市から他の市町村へ引っ越しされる場合は、引っ越し予定日の14日前から転出届をすることができます。
 届け出には、窓口にお越しいただく人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど)が必要です。
 同一世帯の親族以外の代理人が届け出をする場合は、委任状も必要です。
 国民健康保険加入の人は保険証をお持ちください。福祉や医療の受給資格証をお持ちの人はご持参ください。
 転出届をされると、転出証明書をお渡しします。(注:外国に転出される人にはお渡ししません)。これは、新住所地での転入届の時に必要です。
 個人番号カード、住民基本台帳カードをお持ちの方、または転出する同一世帯内に個人番号カード、住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合は、転出証明書の発行が省略される場合があります。
 印鑑登録は転出日に消除されます。必要な場合は、新住所地で改めて印鑑登録をしてください。
 転出届をした後に、引っ越しを取り止めた場合は、「転出取り消し」の手続きが必要です。詳しくは、市民課へお問い合わせください。

◆このページの下の「関連ファイル」にある「転出証明書の郵送請求」をクリックすると、郵送請求の方法や請求用紙がご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?