コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 住民票・戸籍など > 各手続のご案内 >赤ちゃんが生まれたら(出生届)

トップ > 子育てエンジョイ > 出産したら >赤ちゃんが生まれたら(出生届)

赤ちゃんが生まれたら(出生届)

問い合わせ番号:14894-9146-6596 更新日:2017年 4月 1日

赤ちゃんが生まれたら(出生届)

 出生届は、生まれた日を含めて14日以内に提出してください。
 届け出には、出生届と届出人の印鑑が必要です。
 また、母子健康手帳にも証明をしますので、お持ちください。
 出生届の用紙は病院にありますので、用紙の右半分(出生証明書)を出産された病院などで記入してもらってください。さらに用紙左半分を届出人が記入し、署名押印してください。
 児童手当や子ども医療費受給資格証の申請は、住所地の市町村で行う必要がありますので、住所地へ届けを出す場合は、加入されている健康保険証と普通預金通帳をお持ちください。
 夜間・休日は、市役所地下1階の宿直室で、出生届の提出のみができます。
 子の名に使用できる文字については制限がありますので、事前に市民課へご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?