コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

印鑑登録をするには

問い合わせ番号:14894-9216-7415 更新日:2024年 2月 29日

  印鑑登録ができるのは、四日市市に住民登録をされている15歳以上の方です。
 
  登録にかかる手数料は200円です。

  窓口に来られる方や本人確認書類によって手続き方法が異なりますので下記の表をご覧ください。

 

手続きのケース   1度目の手続きに
必要なもの
2度目の手続きに
必要なもの
本人が窓口へ来られるとき 官公署発行の顔写真付きの本人確認書類を持っている 即日登録

・印鑑登録申請書
・登録する印鑑
・官公署発行の顔写真付きの本人確認書類(有効期限内のもの)

※即日登録ができるため、2度目の手続きは必要ありません。

官公署発行の顔写真付きの本人確認書類を持っていない 即日登録できません。本人あてに照会文書を郵送いたします。(申請者が本人であるかの確認をするため)

・印鑑登録申請書
・登録する印鑑
・本人確認ができる書類

・照会文書に同封された回答書(本人が記入し、登録する印鑑を押したもの)
・登録する印鑑
・本人確認ができる書類

本人が窓口へ来られないとき 即日登録できません。本人あてに照会文書を郵送いたします。(申請者が本人であるかの確認をするため)

・印鑑登録申請書
・登録する印鑑
・印鑑登録(申請)の委任状
・代理人の印鑑
・窓口へお越しいただく方の本人確認ができる書類

・照会文書に同封された回答書(本人が記入し、登録する印鑑を押したもの)
・印鑑登録(受領)の委任状
・代理人の印鑑
・窓口へお越しいただく方の本人確認ができる書類

 

 印鑑登録は、市民課、市民窓口サービスセンターまたはお近くの地区市民センター(中部を除く)で申請できます。登録の手続きが終わると、印鑑登録証(茶色の手帳)が交付されます。印鑑登録証は印鑑登録証明書を請求するときに必要なため、大切に保管してください。

※登録できない印鑑があります。詳細については事前に市民課、市民窓口サービスセンターまたはお近くの地区市民センター(中部を除く)へお問い合わせください。

 

印鑑登録証を紛失したとき

 すみやかに印鑑登録証亡失届を提出してください。(本人確認書類が必要です。必要があれば再度登録申請してください。)

 

登録した印鑑を紛失したとき

 印鑑登録の廃止申請書を提出してください。(印鑑登録証と本人確認書類をご持参ください。必要があれば再度登録申請してください。)

 

登録した印鑑を変更するとき

 印鑑登録の廃止申請書を提出したうえで、もう一度印鑑登録の申請をしてください。(印鑑登録証、本人確認書類、登録する印鑑をご持参ください。)

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8152
FAX番号:059-359-0284

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?