コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市政全般 > 広報 > 記者発表・会議案内 > 記者発表資料 > 平成28年度(平成28年4月~平成29年3月) > 平成29年3月 >平成29年03月28日 記者発表資料 「問題解決能力向上のための授業づくりガイドブック2」の発行について

平成29年03月28日 記者発表資料 「問題解決能力向上のための授業づくりガイドブック2」の発行について

問い合わせ番号:14906-8978-0007 更新日:2017年 4月 4日

 「問題解決能力向上のための授業づくりガイドブック2」(改訂版)を発行しました

【主旨】

 「問題解決能力向上のための授業づくりガイドブック」は、「5つのプロセス」に基づく思考の流れを、授業等で実践することで、子どもたちの問題解決能力を育成するための冊子で、市内すべての小・中学校で活用している。

 改訂した「ガイドブック2」を本市の教育実践の中心に位置づけ、四日市市の子どもたちの「問題解決能力向上」につながるよう、取り組んでいく。

 

【背景】

 子どもたちが将来生きていく社会は、多様で変化が激しく、一層複雑化し、解決の道筋が明らかでない問題が多く存在するため、子どもたちに「社会人になっても 通用する問題解決能力」を育む必要がある。

 

【経緯及び特徴】    

1 本市では、「授業づくりガイドブック」を平成25年3月に発行し、授業の中で  問題解決能力の育成に取り組んでいる。

2 「授業づくりガイドブック」には、「5つのプロセス」が示されており、(四日市モデル)と呼んでいる。

3 「5つのプロセス」(四日市モデル)は、以下のように構成されている。

      〔第1プロセス〕問題の理解

     ※〔第2プロセス〕問題の特徴づけと表現

      〔第3プロセス〕問題の解決

      〔第4プロセス〕解決方法の共有

     ※〔第5プロセス〕問題の熟考と発展

          (※特に重視するプロセス)

4 「5つのプロセス」に取り組むことで、教師の指導力向上を図ることができる。

5  初版より、掲載する実践事例の教科の幅を広げ、内容を充実させた。

6 「問題解決能力向上のための5つのプロセス(四日市モデル)」は、アクティブ・ラーニングの視点に立った学習活動であり、子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」の実現につながる。

 

【お問い合わせ】

  四日市市教育委員会 教育支援課 研修・研究グループ 松本

  電話番号 354-8149

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育支援課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館6F)
電話番号:059-354-8283
FAX番号:059-359-0280

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?