コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 農林水産・畜産 > お知らせ > 平成29年度 >Agriロマン四日市サルビアの「農芸高校出前講座~梅干しづくり~」

Agriロマン四日市サルビアの「農芸高校出前講座~梅干しづくり~」

問い合わせ番号:14982-1880-2879 更新日:2017年 6月 29日

Agriロマン四日市サルビアの「農芸高校出前講座~梅干しづくり~」

 6月20日(火)、四日市農芸高校にて「Agriロマン四日市サルビア」の会員5名が、同校生活文化科食物経営コースの3年生20名に、昔ながらの梅干しづくりの出前講座を行いました。使用した梅と赤紫蘇は、会員が栽培したもので、梅は黄色く完熟し、良い香りがしていました。

 まず、赤紫蘇を丁寧に洗い、その後、力いっぱいに赤紫蘇をもみます。生徒は、力加減や白梅酢を入れるタイミングを会員から教わっていました。また、うれしそうに自分がつけた梅干しのビンを写真に撮ったり、「完成がたのしみ」と話していました。

 作業の後には、赤紫蘇を砂糖で煮詰めた「しそジュース」の試飲も行われ、「さっぱりとした味で、夏にぴったり」と大好評でした。

 次回は、おせち料理作りの出前講座が開催されます。 

梅干しづくりのレシピ(PDF/84KB) 

※「Agriロマン四日市サルビア」は、三泗地区で活動する女性農業者を中心としたグループです。日本の食文化や伝統的な郷土食を若い世代に伝えたいとの思いから、調理・農産加工実習の出前講座などの食育活動を行っています。

 

写真1  写真2

 

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部 農水振興課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8180
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?