コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 農林水産・畜産 > お知らせ > 令和2年度 >獣害対策用電気柵の安全確保などについて

獣害対策用電気柵の安全確保などについて

問い合わせ番号:14985-2032-0550 更新日:2020年 6月 5日

 「電気柵」は、鳥獣被害を防止するために有効な設備ですが、その設置については、法令を遵守して適切に設置する必要があります。

 現在、電気柵を設置している方は、感電事故を防止するため、適宜、安全確認をお願いします。

 電気柵の設置にあたっては、電気事業法に基づき、次のことを守る必要があります。

  ・危険である旨の表示をする。

  ・家庭用電源から直接、電気柵に電気を供給させない。(電気柵用電源装置の利用)

  ・漏電遮断機を設置する。

  ・開閉器(スイッチ)を設置する。

詳しくは下記の農林水産省パンフレットを御覧ください。

電気柵の正しい設置方法 ダウンロード(PDF/1014KB)

 

※市民の皆さまへ

 市内の田畑には、シカ・イノシシなどの野生動物から農作物を守るため、高圧の電流が流れる電気柵が設置されているところがあります。

 電気柵と思われる柵を見かけた場合には、感電事故を防止するため、むやみに近づかないよう十分に注意してください。

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部 農水振興課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8180
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?