コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 事業者の方へ > 商工業 > お知らせ >高校生による中心市街地商店街等における課題発表について

高校生による中心市街地商店街等における課題発表について

問い合わせ番号:15015-7431-2242 更新日:2023年 12月 7日

 商業労政課では、商店街や定期市等の活性化につながる高校生の課題研究の発表の場づくりを支援しています。

令和5年度実績

<四日市商業高校>

 四日市市出身の映像ディレクターの指導のもと、動画撮影の基礎や情報発信の方法などを学び、「Z世代×おもしろい」をテーマに、SNSやPR動画によって中心市街地の商店街の魅力を発信しました。11月18日には商店街のステージでこれまでの取り組みと、各グループごとに作成したショート動画を発表しました。

 R5商業高校1 R5商業高校2

<四日市農芸高校>

 11月26日の「塩浜1638市場」大感謝セールにて、農産物の販売等を行いました。

 R5農芸高校1  R5農芸高校

令和4年度実績

<四日市商業高校>

 生徒が中心市街地の中から特に若い世代に周知したい店舗を選択し、店舗取材や写真・動画撮影を行い、インスタグラムへの掲載やラジオ放送により商店街の紹介を行いました。また。商店街に訪れたくなるようなインスタ映えするベンチと模擬バス停看板を作成し、商店街に設置しました。

商業高校 取り組み2 商業高校 取り組み2

<四日市農芸高校>

 令和3年度に引き続き、「塩浜市場」の活性化に向け課題研究を実施し、塩浜市場の建物の外壁に「塩浜1638市場」の文字看板を設置しました。また、12月11日に生徒たちが塩浜市場で農産物等の販売会を行い、生徒が作成した看板やチ ラシ、CM動画などの発表を行いました。

R4農芸高校取り組み1 R4農芸高校取り組み2

令和3年度実績

<四日市商業高校>

 生徒が中心市街地の商店街の中から、若い世代に周知したい店舗を選択して店舗取材や写真・動画撮影を行い、加工した作品をインスタグラムに掲載してPRを行いました。また、諏訪新道に設置されたUSED BOOK BOX(電話BOXを回収した本屋)を周知するために、生徒が特に推薦したい本に感想文を付けて1冊ずつ設置しました。

 R3年度 泗商取り組み1 R3年度 泗商取り組み2

<四日市農芸高等学校>

 昨年度に引き続き、定期市の一つである「塩浜市場」の活性化に向け課題研究を実施し、消毒液スタンド、のぼり旗、市場紹介ポスター等を作成して塩浜市場や塩浜駅に設置しました。また、12月11日(土)に塩浜市場で生徒による販売会と成果物のお披露目を行いました。

R3年度 農芸取り組み1 R3年度 農芸取り組み2

令和2年度実績 

<四日市商業高等学校>

 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、イベント開催が少ないことから、大阪・文の里商店街の店舗をPRするユニークなポスター作成を参考にして、市内商店のPRポスター作成に取り組みました。商店街を何度も訪問して店主と意見を交わし、店の特徴やPRポイントを若い発想で考え、PRポスターを作成しました。完成後は、協力店の方に集まっていただき、ポスター作成事業の成果発表と贈呈式を行い、協力店の方からは喜びの声をいただけました。

 R2年度 泗商取り組み1 R2年度 泗商取り組み2

<四日市農芸高等学校> 

 昨年に引き続き、塩浜市場の活性化に向けた取り組みとして、塩浜市場を含めた市内の市場紹介ポスター作成、旬の食材を使ったレシピ本作成、キッズスペースの設置、料理教室イベントの計画を行いました。12月の販売会では、新型コロナウイルス感染症の影響により、販売会と成果品のお披露目は中止となりましたが、作成した成果物は市場に設置し、ポスター配布による周知を図り、喜びの声をいただきました。

R2年度 農芸取り組み1 R2年度 農芸取り組み2

令和元年度実績  

<四日市商業高等学校> 

 昨年度に引き続き、令和元年11月23日に「シティマネジメント講座」の受講生が「まちなか文化祭」の企画・立案に携わりました。当日は天候にも恵まれ、生徒たちが選んだ市内のラーメンとスイーツをスタンプラリー形式で食べ歩くイベントを行い、当日券はイベント開始早々に完売となりました。また、「諏訪公園LIVE」も行い、他校を含めた吹奏楽部による演奏やボディービル、バトンの披露や、女子ラグビーチームPARLSの選手も参加した早食い競争も行われ、子どもからファミリー層まで多様なお客様に楽しんでいただくイベントが開催され大いに盛り上がりました。

 R1年度 泗商まちなか文化祭の様子1 R1年度 泗商まちなか文化祭の様子2   

<四日市農芸高等学校>  

 昨年度に引き続き、塩浜市場活性化のためにテーブル、イス、各店舗の立て看板を製作して塩浜市場での販売会当日に設置とお披露目をしました。当日は、イベント告知として塩浜市域への新聞折込を実施したこともあり、販売会や市場のお米すくいイベントは多くの来場者で賑わいました。また、農芸高校の生徒が考えた市場に関するクイズラリーを行い、来場者との対話や塩浜市場のことをより知っていただく機会を創出しました。 

R1年度 農芸販売会の様子1 R1年度 農芸看板設置の様子 

 平成30年度実績

<四日市商業高等学校> 

 昨年度に引き続き、平成30年11月24日に「シティマネジメント講座」の受講生が企画・立案に携わった「まちなか文化祭」が開催されました。当日は、泗商生がセレクトしたお店のスウィーツをスタンプラリー形式で食べ歩く「スウィーツウォーキング」や、泗商生を含めた若者が主役となって、ステージ上で見事なパフォーマンスを披露した「諏訪公園LIVE」が実施されました。

H30年度 泗商まちなか文化祭の様子1  H30年度 泗商スウィーツウォーキング   

 <四日市農芸高等学校>

 塩浜市場の魅力を広めるために、農芸高校販売情報コースの生徒が看板やポスター等を製作しました。「まちなか文化祭」では、ステージ上で製作した看板やポスターを披露して取り組み内容を発表しました。また、12月8日には、塩浜市場で農芸高校が野菜等を販売し、多くの方にお越しいただきました。

H30年度 農芸高校の課題発表  H30年度 塩浜市場の様子  

平成29年度実績  

<四日市商業高等学校>

 11月23日(木:祝)に、泗商生による商店街のイメージアップ活動「てくてくお花みち」が開催されました。当日は、泗商生が商品化に携わった「茶娘和子(ちゃっこわーず)」や泗商生が運営しているオンラインショップ「三重まなびや」の取扱商品の特別販売も行われました。参加していただいた児童の皆様も寒い中一生懸命参加してくれていました。また、当日は3番街商店街にあるインターネットラジオ「ホンマルラジオ三重」にて泗商生がラジオ収録に参加しました。

イベント当日の様子(1)   イベント当日の様子(2)

イベント当日の様子(3)     ホンマルラジオの様子

 

 じばさん三重開館30周年記念セールの初日(8月1日)に、泗商生が商品化に携わった「茶娘和子(ちゃっこわーず)」の紹介、 販売活動をじばさん三重1階名品館にて行いました!  

 ☞ http://y-shoren.com/blog/  (四日市商店連合会「商連ブログ」)

 販売活動の様子(1) 販売活動の様子(2)
  

 販売活動の様子(3) 販売活動の様子(4)

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商業労政課
電話番号:059ー354-8175
FAX番号:059-354ー8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?