コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > 広報・広聴 > 議案に対する意見募集 >議案に対するご意見を募集しました(平成29年8月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(平成29年8月定例月議会)

問い合わせ番号:15035-3759-2207 更新日:2018年 1月 24日

いただいたご意見はこちらです→PDF文章(PDF/308KB)
注:8月定例月議会の意見募集は終了しました。

各定例月議会における議案に対する意見募集について

 四日市市議会では、各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、各定例月議会の委員会での審査が行われる前に、市議会ホームページにおいて、市民の皆さんに情報提供を行い、ご意見をいただく取り組みを行っています。
 いただいたご意見については、審査の参考とするため、一覧表にして全議員に配付させていただきます。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

皆さまからのご意見をお待ちしております。

ご意見を募集する議案及び議案資料

【平成29年8月定例月議会】

No.1 動産の取得について -消防ポンプ自動車 1台、救助工作車 1台、高規格救急自動車 3台-(議案第18号、19号、20号)(PDF/350KB)
 消火活動はもとより、救急・救助活動においても被害を最小限に阻止するためには、消防車などの一刻も早い現場到着が必要であり、本市は、消防署の配置を「8分消防5分救急」といった到着時間の想定目標を用いて整備しています。
 今回の議案は、今年度整備する(仮称)北部消防分署に配備する消防ポンプ自動車1台と高規格救急自動車1台を新たに購入するとともに、救助工作車1台と高規格救急自動車2台を更新するものですが、本市の消防救急に対するご意見を広く募集します。
 

No.2 工事請負契約の締結について-中央緑地新体育館建設工事-(議案第17号)(PDF/1MB)
 心身ともに健康な生活を営むため、また、豊かな心や感性を育んでいくうえでスポーツの果たす役割は大きく、その基盤となるスポーツ施設の整備は、本市にとっても重要な課題の1つです。
 平成33年度には第76回国民体育大会(三重とこわか国体)が開催され、本市でもさまざまな競技種目の開催が決定しています。これら競技については開催に支障がないよう、施設の整備を図っていく必要があります。スポーツ施設の状況をみると、老朽化をはじめ、規模・機能の面で多くの課題を抱えています。今後、多様化する市民ニーズに対応でき、三重とこわか国体を始めとする大規模な大会を誘致・開催できる施設の整備・充実を図っていくことが必要です。
 このようなことから、本市のスポーツ施設の現状と課題を踏まえ、スポーツ施設整備の基本的方針や具体的な整備計画を盛り込んだ「四日市市スポーツ施設整備計画」を策定いたしました。

<四日市市スポーツ施設整備計画については、下記のリンクをごらんください>
http://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1001000002375/index.html

 今回の議案である中央緑地新体育館につきましても、「四日市市スポーツ施設整備計画」の考え方により整備を行うものです。この整備事業に対するご意見を募集いたします。
 

No.3 公共下水道条例の一部改正について(議案第16号)(PDF/93KB)
 本市の下水道整備は、昭和29年から着手し62年が経過しています。
 整備には多大な時間と多額の費用を必要とすることから整備進捗を示す人口普及率は、平成28年度末で76.0%の状況です。
 下水道事業は整備途上の事業であるため、整備が進み、施設が増加するのに合わせて維持管理コストも増加する傾向にあります。
 今回の議案は、下水道事業の継続的で健全な事業運営を図るために条例を改正し、下水道使用料を改定(値上げ)しようとするものですが、今回の議案に対するご意見を募集します。 

ご意見の提出方法及び様式

下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

注:いただいたご意見の内容について、議員又は議会事務局から直接ご連絡させていただく場合があります。

注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承ください。

ご意見募集期間

平成29年8月24日(木曜日)から9月6日(水) 17時まで

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp 
Fax (059)354-8304

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?