コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 消防・救急 > 消防団通信 > 29年度 >平成29年10月10日 サルビア分団がPFA研修を受講

平成29年10月10日 サルビア分団がPFA研修を受講

問い合わせ番号:15075-9870-3817 更新日:2017年 10月 11日

 10月7日(金)、四日市市消防団の女性分団「サルビア分団」が、消防本部でPFA研修を受講しました。

 講師は、DMAT事務局運営室室長補佐であり、DPAT事務局員でもある河嶌譲医師に東京から来ていただき、約4時間にわたって講義いただきました。

PFA研修

    PFA研修を真剣に受講するサルビア分団

 

PFA研修

      講師 河嶌譲氏

 

 PFAとは、「Psychological First Aid」を単語の頭文字で略したもの。「心理的応急処置」という意味で、災害時、精神的にダメージを負った人をケアするのが狙いです。

 サルビア分団は今後、このスキルによる後方支援活動を実施していきます。

PFA研修

    ロールプレイでコミュニケーションスキルについて学ぶ

 

PFA研修

        悪い例を実演するサルビア分団員

 

PFA研修

     全員に修了証を手渡しする河嶌氏

 

 研修後、講師から全員に修了証が手渡されました。

 加藤副団長は、講師へのお礼を述べるとともに、「サルビア分団の持ち味を充分に発揮できる活動であり、今後の活動に期待する」と講評しました。

このページに関するお問い合わせ先

消防救急課地域安全係
電話番号:059‐356-2005
FAX番号:059

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?