コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市議会 > お知らせ >議案に対するご意見を募集しました(平成29年11月定例月議会)

議案に対するご意見を募集しました(平成29年11月定例月議会)

問い合わせ番号:15112-4062-3045 更新日:2017年 12月 7日

注:11月定例月議会の意見募集は終了しました。

各定例月議会における議案に対する意見募集について

 四日市市議会では、各定例月議会における重要な議案(市民サービスに大きな変化をもたらすような条例や事業)について、各定例月議会の委員会での審査が行われる前に、市議会ホームページにおいて、市民の皆さんに情報提供を行い、ご意見をいただく取り組みを行っています。
 いただいたご意見については、審査の参考とするため、一覧表にして全議員に配付させていただきます。
 ただし、いただいたご意見に対する回答は行わないものとさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

皆さまからのご意見をお待ちしております。

ご意見を募集する議案及び議案資料

【平成29年11月定例月議会】

No.1 四日市市事務分掌条例の一部改正について(議案第40号)及び四日市市教育に関する事務の職務権限の特例に関する条例の制定について(議案第41号)(PDF/125KB)
 今回の条例の一部改正と制定については、平成30年度の組織機構の見直しとして、各所属が取り組む事業やその成果を、市内外に戦略的に発信して交流人口、定住人口の増加を図っていくシティプロモーション部と高校総体・三重とこわか国体の準備体制をより一層強化するためスポーツ・国体推進部を設置するものです。今回の議案に対するご意見を募集致します。

No.2 子どもの医療費の助成に関する条例の一部改正について(議案第43号)(PDF/98KB)
 本市における子ども医療費助成は、中学生までを対象として、一旦、自己負担分を窓口で支払い、後日、助成を行う「償還払い方式」を採用しています。今回の議案は、子どもの疾病の早期発見と早期療養を促進し、疾病の重篤化の防止と子どもの健全な育成、保護者の経済的負担の軽減を図る目的の一層の強化と、市民の利便性向上のため、特に受診機会の多い未就学児(0歳から6歳到達後の年度末まで)を対象に、窓口での支払い負担のない「現物給付方式」による助成方法とするものですが、今回の議案に対するご意見を募集致します。

No.3 四日市市運動施設の設置及び管理に関する条例の一部改正について(議案第47号)(PDF/149KB)
 今回の議案は、霞ケ浦テニスコート及び中央緑地フットボール場については、平成30年5月に供用開始を予定しており、これに伴い当該施設を条例に規定し、使用料金等を定める必要があることから、条例の一部を改正するものですが、今回の議案に対するご意見を募集致します。

No.4 認定こども園整備事業費(債務負担行為)について(PDF/69KB)
 今回の補正予算は、保々幼稚園について、保育園と統合し、認定こども園としての再編を図るため、保育園と幼稚園の現施設を活用し、認定こども園として一体的な環境整備に必要な改修等工事のための基本設計を行おうとするためのものです。今回の事業における、ご意見を募集致します。

ご意見の提出方法及び様式

下記様式にて、EメールまたはFaxでご意見をお寄せください。
ご住所、お名前、電話番号、議案名等を明記してください。

注:いただいたご意見の内容について、議員又は議会事務局から直接ご連絡させていただく場合があります。

注:匿名、連絡先が不明なご意見は対象外とさせていただきますので、ご了承ください。

ご意見募集期間

平成29年11月24日(金)から12月7日(木) 17時まで

ご意見の送付先

四日市市議会事務局議事課
Eメール shigikai@city.yokkaichi.mie.jp 
Fax (059)354-8304

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎10F)
電話番号:059-354-8257
FAX番号:059-354-8304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?