コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 保健所(市民の方へ) > 動物・ペット > お知らせ >猫に関するお願いです~住みよい街づくりにご協力ください~

猫に関するお願いです~住みよい街づくりにご協力ください~

問い合わせ番号:15117-6254-9204 更新日:2023年 3月 24日

猫に関する相談が増えています。CAT

のら猫や飼い猫が他人の家でフンや尿をしたり、庭や畑を荒らしたりして困っている、という内容です。のら猫を増やさない為、安易な気持ちでエサをあげないようにしてください。また、飼い猫は室内で飼うなど、ご近所への配慮をお願いします。
 

猫を飼っている方へ

 飼い猫は屋内で飼育しましょう

(1)感染症の防止や交通事故の防止など猫の健康と安全をまもります。
(2)予定外の妊娠を防ぎます。
(3)迷子や行方不明を防ぎます。
 

のら猫へ餌を与えている方へ

 赤ちゃんが出来ないように手術をしましょう

(1)かわいそうだからとエサだけを与えると、猫の繁殖力はかなり高いため、一年で20頭に増えることもあります。市では手術費用の一部を補助をしています。→ 補助金案内
(2)ご近所の方に糞尿やいたずら、繁殖期の鳴き声など、迷惑をかけることもあり、トラブルの元にもなりかねません。地域の環境が悪化する可能性があります。置き餌をせず、トイレを設置するなど、周辺環境を守りましょう。そして、地域の人へ理解を求めましょう。

”猫の手術“をしよう!というTNR活動を知っていますか

T:トラップ(捕獲する)N:ニューター(避妊去勢手術をする)R:リターン(元の場所に戻す)

手術済みのしるし、V字カット(桜の花びらの形)の耳の猫を見かけたら。。。。一代限りの命です。見守ってあげてください。

猫の被害でお困りの方へ

  「猫が庭に入らない方法」を試しましょう

□食用酢 □コーヒー粕 □とうがらし □カレー粉等香辛料 □みかん等かんきつ類の皮 □ハーブ類を植える □防犯砂利 □枯れ枝 □卵の殻 □センサー感知 超音波など

*保健所では、猫の駆除や捕獲は実施しておりません。

  • 参考

チラシ「保健所から猫に関するお願いです」(PDF/493KB)

 チラシ「猫が庭に入らない方法」(PDF/281KB)

チラシ「TNR活動~人と動物が共生できる街へ~」(PDF/238KB)

 



 

 

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 衛生指導課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館4F)
電話番号:059-352-0591
FAX番号:059-351-3304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?