コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 農林水産・畜産 > トピックス ~こんな行事がありました!~ > 平成29年度 >Agriロマン四日市サルビアの「農芸高校出前講座~おせち料理~」

Agriロマン四日市サルビアの「農芸高校出前講座~おせち料理~」

問い合わせ番号:15119-5377-1765 更新日:2017年 12月 1日

Agriロマン四日市サルビアの「農芸高校出前講座~おせち料理~」


 11月28日(火)、四日市農芸高校にて「Agriロマン四日市サルビア」の会員9名が、同校生活文化科食物経営コース、製菓衛生コースの3年生40名に、おせち料理の出前講座を行いました。食材は、校内産の卵と小松菜、会員が生産した野菜などの地元農産物を使用し、地産地消を推進しています。
 各班、会員より野菜の切り方や調理のコツを教わりながら、手際よく調理をしていました。また、今回は四日市の地場産品である萬古焼の土鍋を使用してご飯を炊きました。全員で時間をそろえて炊き始め、それぞれ火加減を調整し、失敗することなくご飯が炊きあがっていました。
 近年、おせち料理を家で食べないという人も多いため、「初めておせち料理を食べたが、とてもおいしかった」との声が多く聴かれました。これを機に、時間をかけて丁寧に作る伝統食や郷土食が作り継がれるきっかけになればと思います。

 

 写真1 写真2
 

 ⇒おせち料理レシピ(PDF/191KB)
 ⇒土鍋deごはんレシピ(PDF/100KB)

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部 農水振興課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8180
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?