コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 >フリマアプリ等でのトラブルにご注意を!

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 消費生活相談 > 新着情報 >フリマアプリ等でのトラブルにご注意を!

フリマアプリ等でのトラブルにご注意を!

問い合わせ番号:15283-3262-1108 更新日:2018年 6月 14日

 最近、フリマアプリ等でのトラブルに関する相談がしばしば寄せられています。フリマアプリとはスマートフォンのアプリ等で、フリーマーケットのように個人間で商品の売買ができるサービスです。

 

【事例】

 フリマアプリで新品と書かれたドライヤーを購入し、アプリ運営事業者に代金を支払った。しかし届いたものは故障しており、運営事業者に問い合わせたところ、出品者本人と話し合うように言われた。出品者に「返品するので先に評価をしてほしい」と言われて評価をしたところ、出品者と一切連絡が取れなくなってしまった。

 

 

【アドバイス】

●フリマサービスでの商品売買は個人間取引です。トラブルは運営事業者が介入するのではなく当事者間での解決が求められます

●フリマサービスでは、商品到着後に購入者が出品者を評価することで運営事業者から出品者に代金が振り込まれるシステムになっていることもあります。取引内容に納得がいく前に評価をしてしまうとその後出品者と連絡が取れなくなり、トラブルの解決が困難になることもあります。利用規約等をよく読み、慎重に取引を行いましょう

●当事者間で話し合い、また運営事業者に相談しても交渉が進まない場合は市民・消費生活相談室にご相談ください。

 

 

【ご相談はこちらまで】

●四日市市役所 市民・消費生活相談室

059-354-8264

(月~金 9:00~12:00, 13:00~16:00)

※四日市市民の方に限ります。

 

●消費者ホットライン

188 (いやや)※局番なし

お近くの相談窓口をご案内します。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民文化部 市民生活課 市民・消費生活相談室
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?