コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 事業者の方へ > 商工業 > 雇用・勤労 >人材の確保・定着に向けて奨学金の返還を支援してみませんか?(企業による奨学金代理返還制度)

人材の確保・定着に向けて奨学金の返還を支援してみませんか?(企業による奨学金代理返還制度)

問い合わせ番号:16877-7486-6569 更新日:2023年 6月 27日


独立行政法人日本学生支援機構において、各企業が社員に対して実施している奨学金の返還支援(代理返還)について、下記のとおり、企業から直接送金を受け付ける制度 が2021年4月1日 より 始まっています 。人材確保に向けて、是非本制度をご活用ください。

想定されるメリット

●給与として損金算入できます。

・企業にとっては給与として損金算入が可能なため、法人税を算出するうえで有利になり得ます。

・社員の給与に上乗せする場合と比較して、社員にとっては税金や社会保険料の算出の際に有利になり得ます。

 

●日本学生支援機構HPに掲載

・本制度を利用する企業の名称については、 当該企業が公表を希望した場合、 日本学生支援機構のホームページに掲載されます。また、大学や学生等に対しても、 就職後に支援が受けられる企業として 、 様々な機会に紹介される可能性があります 。

内容

●日本学生支援機構の 貸与奨学金(第一種奨学金・第二種奨学金)を受けていた社員に対し、企業が返還額の一部または全額を支援。

詳細・お問い合わせは

【利用・申請方法 】

●本制度の利用にあたっての詳細については、日本学生支援機構ホームページをご覧ください。

(本制度に係る QA も掲載されています。)

 

【問合せ先 】

独立行政法人 日本学生支援機構 奨学事業戦略部 奨学事業総務課 総務係

TEL: 03-6743-6029

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部 商業労政課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8417
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?