子育てガイドブック
48/54

A・暗黙のルールが分からない‘'・人との捜し方のルールが分から綿お友達とうまく遊べない、じっとしていられない、突然、突拍子もないことをしてしまうなど、お子さんの乙とで気になることはあDませんか?また、自分のしつけが間違っているのでは...と悩んでいませんか?そのようなお子さんの中には、“発達障害"の特性を抱えている場合があります。発達障害は早期発見、早期支援がとても重要です。“発達障害"には、自閉症、アスペルガ一症候群、注意欠陥多動性障害、学習障害芯どがあります。障害の程度は個人差が大きく、原因もまだよくわかっていませんが、脳機能の発達が関係する障害と考えられています。本人には悪気がないのに、怠かなか周りから理解されにくく、誤解を受けやすいため、引きこもりゃいじめを受けたり苦る二次障害につ怠がる場合もあります。しかし、お子さんの発達の特性に合った生活環境を整えたり、適切な支援をすることで、集団の中でも友達と一緒に楽しく過ごすことが出来るようになります。冒頭・コミュ=ケーシヨジにおける特性':,,;~・言葉をオウム返しする司:.:1.言葉を字義どおりに受け止めてしまう.学者ぶった冒し1方など独特な言パターン化した行動、興昧・関心のかたより0・同じ行動を何度も繰り返す葉遣びをする・特定分野への興味が極端に強U苅6'".感覚が橿舗に過敏また除錦感.機蜘憾記憶力が極端に高し1i 必要に応じて、臨床心理士・冨置瞳覚士・:医師による相臨も承りま曹{聾予錨)) (アスペルガー書傭騨)・衝動的に行動'O"る{奪えるよD先に副<)..本的に冨震の発遣の遅れはなし1・コミュニケーシヨシの陣書.対人関係・社会性の障書・パターン化した行動、興瞭・関心のかたより・不審周{雷奮発達に脇べて)ない向糾掛か言ことが苦手で不器用底調性錯遺揖書学習にお防る轄性知胸怠遅れを伴うこともありま宮.不注憲{集中でき診い}・多鋤・多弁(じっとしてωられ怒ω)学習障書【LD)・raむJ、「・く』、『計算首る」等@憶力が、全体的な気胸発達に也ぺて毎錨に普手.考える前に、思いついた行動を唐突に行うが橿婦に困難注窟欠陥__ W(AD/HD) ~・岡じ年齢の子に比べ、注意力や集苅U中力が極端にない~・知的な遅れを伴わないが、読みa‘' 書き・計算怠どのうち特定のもの厚生労働省のホームページより'Q-o, • • • ,除rr~E主~:孟ヨ姐副長ヨ■子どもの発達が気になるとき■-発達障害って何?何、.~御崎乙ども発達支援謀{総合会館5階}Z3513誌4受付時間18:30-17:15(土・目・祝日・年末年始を除く).uの発遣の遅れ・コミュ=ケ-SIヨンの障害・対人関係・社会性の陣書・パターン化じた行動、乙だわり~ -• • . e ,、

元のページ  ../index.html#48

このブックを見る