子育てガイドブック
49/54
~子どもの発達が気になるとき~お友達とうまく遊べない、じっとしていられない、突然、突拍子もないことをしてしまうなど、お子さんのことで気になることはありませんか?また、自分のしつけが間違っているのでは…と悩んでいませんか?そのようなお子さんの中には、“発達障害の特性を抱えている場合があります。発達障害は早期発見、早期支援がとても重要です。●発達障害って何?“発達障害”には、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害、学習障害などがあります。障害の程度は個人差が大きく、原因もまだよくわかっていませんが、脳機能の発達が関係する障害と考えられています。本人には悪気がないのに、なかなか周りから理解されにくく、誤解を受けやすいため、引きこもりやいじめを受けたりするニ次障害につながる場合もあります。しかし、お子さんの発達の特性に合った生活環境を整えたり、還切な支援をすることで、集団の中でも友達と一緒に楽しく過こすことが出来るようになります。●言葉の発達の遅れ●コミュニケーションの障害●対人関係・社会性の障害●パターン化した行動、こだわり(自閉症)広汎性発遍障害(アスベルガー症儀群)●基本的に言葉の発達の遅れはない●コミュニケーションの障害●対人関係・社会性の障害●バターン化した行動、興昧•関心のかたより●不器用(言語発達に比べて)ti鱈ゆ此I知的な遅れを伴うこともあります注意欠陥多動性障害(AD/HD)●不注意(集中できない)●多動・多弁(じっとしていられない)●衝動的に行動する(考えるより先に動く)学習障害(LD)●「読む」、「書く」、「計算する」等の能力が、全体的な知的発達に比べて極端に苦手厚生労働省のホームページより~ 一^ --言葉・コミュニケーションにおける特性~cm,• 言葉をオウム返しする●言葉を字義どおりに受け止めてしまう●学者ぶった言い方など独特な言葉選びをする. 1/1!'1! ~ *;~、対人関係・社会性におはる特性G es音黙のルールが分からない●人との接し方のルールが分からない' -~ バターン化した行動、興昧・関心のかたよりCi)• 同じ行動を何度も繰り返す8●体を動かすことが苦手で不器用●特定分野への興味が極端に強い●感覚が極端に過敏または鈍感●機械的な記憶力が極端に高い^ ,,,々,,o・ 同じ年齢の子に比べ、注意力や集中力が極端にない●考える前に、思いついた行動を唐突に行う---つ.学習における特性o・ 知的な遅れを伴わないが、読み・書き・計算などのうち特定のものが極端に困難>、`` ~ .--・・・・......................................... ....................... l 必要に応して、臨床,Th遷士•言語聴覚士・\ i 医師による相談も承ります(要予約); . ___ .................... •· ことも発達支援課(総合会館5階)品5蒻揺64受付時間/8:30----17:15(土・日・祝日・年末年始を除く).i1
元のページ
../index.html#49