A・知的な遅れを伴わないが、読み・可V書き・計算などのうち特定のものl 二竺士てつ~士-τー=士..... ー・コミュニケーシヨンの障害I ~f;t国~主主)]~1~ョ注意欠陥多動性障害(AD/HD)・不注意(集中できない).多動・多弁(じっとしてい5れない)広汎性発達障害学習障害(LD).r読むj、「書くJ、「計算するJA・同じ年齢の子に比べ、注意力や集可U中力が極端にない・考える前に、思いついた行動を唐突に行うが極端に困難■子どもの発達が気になるとき■-発達障害って何?お友達とうまく遊べない、じっとしていられない、突然、突拍子もないことをしてしまうなど、お子さんのことで気になることはありませんか?また、自分のしつけが間違っているのでは・・・と悩んでいませんか?そのようなお子さんの中には、“発達障害"の特性を抱えている場合があります。発達障害は早期発見、早期支援がとても重要です。“発達障害"には、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害、学習障害などがあります。障害の程度は個人差が大きく、原因もまだよくわかっていませんが、脳機能の発達が関係する障害と考えられています。本人には悪気がないのに、なかなか周りから理解されにくく、誤解を受けやすいため、引きこもりゃいじめを受けたりする二次障害につながる場合もあります。しかし、お子さんの発達の特性に合った生活環境を整えたり、適切な支援をすることで、集団の中でも友達と一緒に楽しく過ごすことが出来るようになります。言葉・コミュニケーシヨ抄こ|対おける特性炉A・言葉をオウム返しする“'・言葉を字義どおりに受け止めてしまうパターン化した行動、興味・関心のかたよ00・同じ行動を何度も繰り返す.学者ぶった言い方など独特な言葉選びをする・特定分野への興昧が極端に強い1‘'・感覚が極端に過敏または鈍感.機械的な記憶力が極端に高し1問U合わせ先乙ども発達支援課(総合会館5階)基調:議4受付時間/8:30-17: 15 (土・日・祝日・年末年始を除く)IIA・体を動かすことが苦手で不器用。・暗黙のルールが分からない・人との接し方のルールが分からない.言葉の発達の遅れ・対人関係・社会性の障害・パターン化した行動、こだわり.基本的に言葉の発達の遅れはない・コミュニケーションの障害・対人関係・社会性の障害・パターン化した行動、興昧・関心のかたより・不器用(言語発達に比べて)(アスペルガー症候群)・衝動的に行動する(考えるより先に動く)必要に応じて、臨床心理士・言語聴覚士・医師による相談も承ります(要予約)知的な遅れを伴うこともあります等の能力が、全体的な知的発達に比べて極端に苦手I .a圃ーー・・竺竺ー・岨....... 圃厚生労働省のホームページより「8 • 狩民併で恥~ ,、
元のページ ../index.html#50