コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

一般介護予防事業について

問い合わせ番号:14956-6987-0603 更新日:2018年 11月 5日

 高齢になっても、いつまでも元気でいたいというのは誰もが願うことです。市では、心身ともに健康で自立した生活を送ることのできる期間(=健康寿命)を長く保つためにさまざまな介護予防の取り組みを行っています。皆さん、ぜひご活用ください。

~介護予防の大切さを知ってもらうために~
「介護予防意識啓発講座」

  身近な地域にある在宅介護支援センターが、介護予防の知識や大切さ、地域での継続的な取り組みによる効果などを広く啓発する講座を実施しています。
 日程や申し込み方法などは地区によって異なりますので、お住まいの地区の在宅介護支援センターへお問い合わせください。

 

~自主的な介護予防活動の立ち上げ支援~
「地域で元気アップ!住民説明会/活動立ち上げ集中支援」

  介護予防には、体操などの取り組みをおおむね週1回以上継続することが効果的です。そのため、市では、誰もが参加しやすい身近な地域で、住民の皆さんによる自主的な介護予防活動を展開していくことをめざしています。
 こうした自主的な介護予防活動の立ち上げを支援するため、各地域包括支援センターが、以下の支援を行っていますので、ご希望の方は、各地域包括支援センターへお問い合わせください。

  • 地域で元気アップ!住民説明会
    体操による介護予防の効果、介護予防と地域づくりの関係などを、映像や体操の実践などを交えて説明します。
  • 活動立ち上げ集中支援
    実際に週1回以上の介護予防の取り組みを始めたいという団体に対して、体操の実施方法や会の運営方法などについての指導をおおむね4回連続で実施します。
各地域包括支援センター

担当地区

名称

電話番号(FAX番号)

住所

市内北部

四日市市北地域包括支援センター

365-6215(365-6216)

富田浜町26番14号

市内中部

四日市市中地域包括支援センター

354-8346(354-8326)

本町9-8本町プラザ4階

市内南部

四日市市南地域包括支援センター

328-2618(328-2980)

山田町5570番地4

~介護予防活動を行っている団体への活動継続支援~ 
「地域リハビリテーション活動支援事業

  各地域包括支援センターの介護予防推進員や、地域のリハビリテーション事業所の職員が、介護予防に取り組んでいる団体に、介護予防に関する知識・情報の提供などを行います。実施内容については申し込み団体のご希望に対応します。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 高齢福祉課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎3F)
電話番号:059-354-8455
FAX番号:059-354-8280

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?