コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 農林水産・畜産 > お知らせ > 令和4年度 >農業振興地域整備計画の見直しに伴う用途変更の受付停止について

農業振興地域整備計画の見直しに伴う用途変更の受付停止について

問い合わせ番号:15050-9200-2693 更新日:2022年 9月 15日

 本市では、令和4・5年度に、今後おおむね5年間の農業振興状況を見通して、農業振興地域整備計画を見直します。
 毎年6月と12月の年2回、農用地区域の用途変更(除外・編入)を受け付けていますが、今回、計画の見直しに当たり、令和5年1月から計画の変更が終了するまでの間、用途変更(除外・編入)の受け付けを停止します(停止期間の終了予定は令和5年12月)。
 農業振興地域は、総合的に農業の振興を図ることが適当な地域として、都道府県知事が市町村ごとに指定します。その地域内にある農地のうち、農業上の用途に指定された区域(農用地区域)は、優良農地として確保し、原則ほかの用途には利用できません。しかし、一定の要件を満たした場合に限り、三重県知事の同意を受け、用途変更(除外・編入)することができます。
 現在、農用地区域からの除外を検討している人は、手続き時期にご注意ください。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部 農水振興課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎7F)
電話番号:059-354-8180
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?