コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 消費生活相談 > 新着情報 >「WILL株式会社」「株式会社ワールドイノベーションラブオール」に関する注意喚起

「WILL株式会社」「株式会社ワールドイノベーションラブオール」に関する注意喚起

問い合わせ番号:15645-4632-1275 更新日:2019年 8月 6日

 消費者庁は、特定商取引法上の訪問販売を行っているWILL株式会社(以下、ウィルといいます。)及び関連会社7社に対し、同法に基づき、24か月または18か月の業務停止命令及び指示を行いました。

 ウィルは、訪問販売等において、消費者安全法で規制されている「消費者の利益を不当に害するおそれのある行為」を行っていましたが、同様の行為が、今後、株式会社ワールドイノベーションラブオール(以下、ワールドイノベーションラブオールといいます。)の名義で行われる可能性が高いことが、消費者庁の調査で確認されました。

 

1.事業者

WILL株式会社
東京都渋谷区恵比寿南1-1-10  代表者 中井 良昇

株式会社ワールドイノベーションラブオール
東京都港区白金台三丁目15番11-307号  代表者 猪木 啓介

他、関連会社7社

なお、関連会社には、本社を三重県内に置く事業者(株式会社テレメディカル 代表者:嶋上 文子、株式会社レセプション 代表者:大倉 満)も含まれるので、注意が必要です。

 

2.事業概要

A.「PRPシステム」
 ウィルは、IP電話やカラオケなど複数のアプリケーションが読み込まれたUSBメモリを販売して消費者(購入者)に購入させ、それを借りてその中のアプリケーションを第三者に利用させ、そこから得られた収益を「賃借料」としてウィルから購入者に支払うシステム(PRPシステム)を運用する事業を行っていると説明していました。このシステムにより、購入者は、購入金額を上回る収益を得られるとされていました。また、ウィルは、購入者に対し、当事業の勧誘や契約行為をホテルのセミナー会場等でおこなっており、これは特定商取引法上の訪問販売に該当します。

B.違反行為の内容
 ウィルは、購入者に対し、事業の運営により得られた収益から賃借料を支払うといった説明をしていましたが、事実とは異なりました。これは、特定商取引法で禁止されている「不実告知(事実と異なることを告げること)」に該当します。さらに、これらの行為は、消費者安全法で禁止されている「消費者の利益を不当に害する行為」にも該当します。

 

3.確認された事実

 ワールドイノベーションラブオールは、ウィルとは別の法人ですが、ウィルが関係者に対し、会社名をワールドイノベーションラブオールに変更する旨の説明をしており、実際の勧誘セミナーにおいても、ウィルの会長がワールドイノベーションラブオールの会長として紹介されています。さらに、もともとウィル名義で行われていたwillfonと称するテレビ電話に関する広告が、現在はワールドイノベーションラブオール名義で行われています。

 これらのことから、これまでウィルが行ってきた行為が今後はワールドイノベーションラブオールという会社名で行われる可能性が高いと考えられます。

 ウィルは、平成30年12月時点で約447億円の賃借料が未払いとなっていましたが、これはさらに増えており、重大な被害をもたらす可能性があります。

 

4.アドバイス

今後、ウィルやワールドイノベーションラブオール等からの勧誘を受けても、すでに多額の賃借料が未払いとなっていることなど、リスクのことを慎重に考えましょう。

高額な利子が受け取れるなど、非常に有利な条件での契約にはリスクが伴います。

「ビジネスが好調である」などと言って、事業者との取引を促す勧誘を受けた場合は、それが事実かどうかなど、実態について慎重に確認してください。

 

5.お問い合わせ先

1.四日市市役所 市民・消費生活相談室
  相談専用電話 059-354-8264
  平日9:00~12:00、13:00~16:00
  相談は四日市市内の方に限ります。

2.消費者ホットライン188
  局番はありません。
  お近くのご相談できる窓口におつなぎします。
  市外在住の方や相談室の受付時間外はこちらにおかけください。

 

6.お知らせ

 市民・消費生活相談室の公式ホームページ「四日市市消費生活ナビ」では。消費生活に役立つ情報を提供しております。ぜひご覧ください。

https://www.city.yokkaichi.mie.jp/policy/syouhinavi/

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民文化部 市民生活課 市民・消費生活相談室
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎1F)
電話番号:059-354-8147
FAX番号:059-354-8452

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?