コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > 安心安全 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナウイルス感染症対策室の設置および「特別定額給付金」の支給について

新型コロナウイルス感染症対策室の設置および「特別定額給付金」の支給について

問い合わせ番号:15876-1738-7860 更新日:2020年 5月 1日

『新型コロナウイルス感染症対策室』の設置について

 4月16日、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急事態宣言について対象地域の全都道府県への拡大が発令されるなど、新型コロナウイルス感染症に関する国内外の状況が深刻さを増しています。

 また、国の緊急経済対策として、「新型コロナウイルス感染症対策緊急経済対策」が打ち出され、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う不安や不便の解消を図るため、国民一人当たりに10万円を支給する特別定額給付金(仮称)や、今後長期化が懸念されるなか追加対策も見込まれる状況です。
 

 こうしたなか、本市においては、感染拡大に歯止めをかけ市民の生命及び健康を保護することが引き続き急務となっており、市民生活及び市民経済への影響を最小限に抑える対策も同時並行的に進めることが最重要課題と捉え、体制としては、危機管理監及び健康福祉部を中心に、健康危機管理対策本部を設置し、市民の生命及び健康被害の拡大防止に日々努めています。

 また、国から打ち出される経済対策等の円滑かつ迅速な実施に加えて、本市独自の感染症対策の実施により、市民生活及び市民経済への影響を最小限とするため、4月27日に「新型コロナウイルス感染症対策室」を設置いたしました。 

「特別定額給付金(仮称)」について

1 施策の目的

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要があります。医療現場をはじめとして、全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示されており、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

2 給付対象者及び受給権者

(1)給付対象者

 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている全ての方(外国人登録を含む)が対象となります。

(2)受給権者

 世帯主

3 給付額

 給付対象者1人につき100,000円

4 申請・給付方法等

 5月下旬ごろ、各ご家庭の世帯主宛に「特別定額給付金申請書」を送付いたしますので、内容をご確認のうえ、下記の方法にてご申請ください。

   (1) 郵送申請方式

 (2) オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

 (3) 窓口申請(やむを得ない場合に限る)

 申請受理後、申請者の本人名義の金融機関口座に振り込みます。

 今後におきましても、、国から事業の詳細等が示され、具体的な内容が決定次第、ホームページ等でお知らせするとともに、給付金の支給等について可能な限り速やかに行うべく準備を進めてまいります。なお、申請期限は、郵送申請方式の受付開始日から3ヵ月以内となります。

5 配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日までに四日市市に住民票を移すことができない方は、4月30日までに申出することにより特別定額給付金を受け取ることができる場合があります。

 具体的な申出方法については、下の関連ファイル「配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援」をご参照ください。

総務省発表による特別定額給付金(仮称)の概要について

 総務省より「特別定額給付金(仮称)」の概要が公表されました。
  (1) 総務省の公表情報について
  (2) 総務省設置のコールセンターについて

(1)総務省の公表情報について

 特別定額給付金(仮称)事業の実施に伴い、総務省に特別定額給付金実施本部が設置されています。
 詳細は未定な部分がありますが、皆様からの問い合わせに対応するため、総務省がコールセンターを設置しておりますので、お知らせします。

   (総務省)特別定額給付金について(外部リンク)

(2)総務省設置のコールセンターについて 

電話番号 : 03-5638-5855
応対時間 : 9時から18時30分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

 (注意)

 現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

本市における「新型コロナウイルス」感染予防について

 特別定額給付金に関するお問い合わせは新型コロナウイルス感染症対策室まで

  電 話 : 059-327-5990  
  FAX : 059-327-5905
  応対時間 : 8時30分から17時15分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

 給付金等を除く、新型コロナウイルス関連の感染、健康・体調面でのお問い合わせは

下記のサイトまでお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症について

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部新型コロナウイルス感染症対策室(市役所11階)
電話番号:059-327-5990
FAX番号:059-327-5905

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?