コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 市民の方へ > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル > お知らせ >四日市市クリーンセンター利用自粛の再度のお願い

四日市市クリーンセンター利用自粛の再度のお願い

問い合わせ番号:15877-1406-0624 更新日:2020年 5月 1日

令和2年4月24日
環境部生活環境課

 四日市市クリーンセンターでは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市民の方によるごみの直接持ち込みについて、令和2年5月6日までの間、ご利用を控えていただくようお願いしております。
 しかしながら、クリーンセンターへごみの持ち込みに来られる方が後をたたず、車両の渋滞はもとより、場内は非常に混雑し、密集状態が発生しています。
この状況は、新型コロナウイルス感染症を拡大させてしまう危険性を秘めており、大変危険な状況です。
 万が一クリーンセンターで感染が確認された場合、クリーンセンターの業務を停止することとなります。そうなれば、本市のごみ処理は継続できなくなり、たちまち市民生活に甚大な影響を与えます。
 ごみの収集・処理は、このような状況下にあっても市民生活を維持する社会インフラとして必要不可欠なものです。
 業務を継続させるため、なにより市民の皆様の安全、事業者、職員、すべての人々の安全確保のためにも、クリーンセンターへの持ち込みを控えていただきますよう、市民の皆様のご協力を強く、強くお願いいたします。


ごみ排出時のお願い

 また、学校等の休業や外出自粛の影響によると思われますが、ご家庭から排出されるごみ量が、平常時よりも増加傾向にあります。その上さらに、家の片づけごみや刈草、剪定枝などが加わりますと、ごみの収集におきましても困難な状況となることが考えられます。
 そのため、これらのごみにつきましては、一時多量に集積場に出すのではなく、少量ずつ小分けにして出していただきますようお願いいたします。
 

このページに関するお問い合わせ先

環境部 生活環境課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8191
FAX番号:059-354-4412

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?