コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 事業者の方へ > 商工業 > お知らせ >【終了しました】四日市市テナント賃料減免等支援補助金について

トップ > 事業者の方へ > 商工業 > 各種助成制度 >【終了しました】四日市市テナント賃料減免等支援補助金について

【終了しました】四日市市テナント賃料減免等支援補助金について

問い合わせ番号:15894-5015-4519 更新日:2020年 10月 1日

 【 終了しました 】

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、テナント等においては一時的に賃料の支払いが困難となるなどの状況が生じていることから、テナント等の事業の継続を支援することを目的として、建物の賃料の減免等を行う賃貸人を支援します。

注:テナントを直接支援する国による家賃支援給付金は、2021年1月15日まで申請を受け付けています。詳細は以下のホームページをご確認ください。
(経済産業省ホームページ:家賃支援給付金について

対象事業

ビルや建物のオーナー等が、テナント等の賃料の減免を行う事業。

対象者

(1)市内に建物を有し、賃借人と賃貸借契約を締結していること。
(2)賃借人が(1)で賃借した建物内で事業を行っていること。
(3)市税について、適正に申告し、納付していること。
(4)賃借人(個人または法人の代表者)と同一でないこと。
 注1:上記要件にすべて該当しても、公序良俗に反する等、市長が不適当と認めた場合は、交付の対象になりません。
 注2:本補助金は1賃貸人につき1回の申請に限ります。

補助対象経費

令和 2 年 5 月から 7 月分のテナント等への賃料の減免額(申請時点ですでに減免済の場合も対象とする)。ただし、テナント等が以下の(1)~(3)に該当している場合、そのテナント等にかかる賃料は除きます。

(1)賃借人が、中小企業者(個人事業主を含む)でない場合。
(2)賃借人が風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律第2条第6項から第10項に定める事業を営んでいる場合。
(3)賃貸人または賃借人の代表者、役員または使用人その他の従業員若しくは構成員等が、四日市市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団、暴力団員または暴力団関係者に該当している場合。
 

補助金の額および補助率

 補助対象経費の1/2以内

上限額:1テナント当たり月額上限75千円、3カ月の上限225千円
 

募集期間


令和2年5月20日(水)から令和2年9月30日(水)(必着)

 

提出書類

新型コロナウイルス感染防止のため、書類の提出方法は郵送に限ります。

(1)まずは次の書類を提出して申請してください。

 1 四日市市テナント賃料減免等支援補助金交付申請書
 2 交付金額計算書
 3 誓約書
 4 完納証明書
   注:税証明の発行については、こちらのページをご確認ください。
 5 賃料の減免について賃借人と合意したことを示す書類の写し
   注:変更契約書、覚書、合意書などの書類を提出してください。
 6 賃料減免前の賃貸借契約書の写し
 7 ご連絡票
   注:氏名・住所・連絡先等記入してください。
 8 返信用封筒
   注:宛名・住所を記入し、84円の切手を貼付してください。

(2)最終月の減免実施までに、既に減免している賃料分の補助金を一部請求する場合は、次の書類を提出して申請してください。

 1 四日市市テナント賃料減免等支援補助金概算払請求書
 2 賃料を減免したことを証明する書類の写し
   注:賃料振込先通帳、賃料を返還した場合の領収書など。
 3 債権者登録申出書兼口座振込申出書

(3)事業の内容や経費の配分等に変更が生じた場合は、次の書類を提出して申請してください。

 1 四日市市テナント賃料減免等支援補助金計画変更承認申請書


(4)令和2年9月30日までに次の書類を提出して申請してください。

 1 四日市市テナント賃料減免等支援補助金実績報告書兼請求書
 2 賃料を減免したことを証明する書類の写し
   注:賃料振込先通帳、賃料を返還した場合の領収書など。
 3 債権者登録申出書兼口座振込申出書
   注:すでに提出済の場合は不要です。

※補助金の請求には期限がありますので、ご注意ください。最終月の減免された賃料が入金され次第、期限に余裕をもって実績報告を行ってください。また、既に申請済みで交付決定通知をお受け取りの方も実績報告が完了しているかご確認ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

商工農水部商工課
電話番号:059-354-8178
FAX番号:059-354-8307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?