コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

トップ > 子育てエンジョイ > 手当・医療費助成(給付)を知りたい >令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

問い合わせ番号:15905-4347-8746 更新日:2020年 5月 28日

「子育て世帯への臨時特別給付金」は、新型コロナウィルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対する臨時の特別給付金(一時金)です。

 

1. 支給対象者

以下の要件をすべて満たす方が支給対象です。
(1)令和2年4月分の児童手当(特例給付を除く)の受給者の方
  (一部、3月分までの受給者を含みます)

(2)令和2年3月31日時点で四日市市に住民票があった方

(3)平成30年中の所得が児童手当の所得制限限度額を超過していない方
 

2. 支給額

対象児童1人につき1万円

 (注1)4月分の支給対象児童に加えて、3月で中学校を卒業した児童等も含まれます。
 (注2)4月以降に生まれた児童は、対象外です。
 

3. 給付金の支給手続き

(1)公務員以外の方
原則、申請は不要です。
(公務員の場合は、申請が必要になります。)

四日市市では7月9日に支給予定です。
児童手当受給用に登録されている銀行口座等へ振り込みます。


案内チラシ(PDF/512KB)

(2)公務員の方

給付金の受給には申請が必要です。

ご自身の勤務先より申請手続きの案内がありますので、勤務先からの児童手当受給証明を添付の上で申請をして下さい。

本ページ下部の提出先へ郵送にて申請できます。

令和2年6月1日から令和2年11月30日までの間に申請してください。

 

4. 支給の辞退について
 
給付金の支給を辞退されます方は、辞退届出書送付いたしますので下記までご連絡ください。届出書をご記入の上、下記までご提出いただきますと、給付金の受給を希望しないことが可能です。

6月25日(木曜日)までに届出書をご提出ください。

(公務員の方は交付申請書を提出しないことで支給を受けることを辞退することができます)
 

5.給付金受給口座について
 
本給付金は、原則、令和2年4月分の児童手当と同じ口座に振り込みます。児童手当で指定していた口座を解約等しており給付金の受給に支障が生じるおそれがある場合は、下記までご連絡ください。

 

6.DV被害により子どもとともに避難している場合
令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、四日市市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでなるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。
  子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。


7.提出先・お問い合わせ先

〒510-0085
 四日市市諏訪町2番2号
 四日市市こども保健福祉課給付係
電話:059-354-8083

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 こども保健福祉課
三重県四日市市諏訪町2番2号(総合会館3F)
電話番号:059-354-8083
FAX番号:059-354-8061

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?