【市立図書館】現在の図書館サービスについて(令和3年8月18日更新)
問い合わせ番号:15948-0591-1553 更新日:2021年 8月 18日
現在の図書館サービスについて(令和3年8月18日更新)
【令和3年8月18日更新】
(1)県外の皆様へ
新型コロナウイルス感染症「三重県まん延防止等重点措置」に基づき、県外からのご来館をお控えいただきますようお願いいたします。
(2)図書館行事の中止について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、8月14日(土曜日)から9月12日(日曜日)までの読みきかせ等の図書館行事を中止とさせていただきます。
ご参加を予定されていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
(図書館行事の中止期間につきましては、状況に応じて延長させていただく場合がございます。)
現在、下記のとおり利用を制限させていただいております。
1.閲覧席・机を一部撤去しています。
2.混雑が予想されますので、複写サービスのお申し込みは枚数を制限させていただく場合があります。
3.3階スナックコーナーは、飲み物による水分補給でのみご利用いただけます。お食事等その他のご利用はご遠慮ください(机は撤去しています)。
4.インターネットコーナーにつきましては、利用時間を1日60分以内といたします。60分を超えるご利用についてはお断りさせていただきます。
なお、当面の間ヘッドホンの貸出は中止します(個人で持ち込んだものはご利用いただけます)。
注:今後の状況に応じて図書館サービスの内容は変更する場合があります。ご不便をおかけいたしますが、ご来館いただく皆さまが安心して図書館サービスをご利用いただけますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
ご来館いただく皆様へのお願い
- 発熱や咳などの風邪の症状が見られる方のご来館はご遠慮ください。
- マスクの持参および着用をお願いいたします。
- 咳エチケット、手洗いの徹底をお願いいたします。
また、図書館入口、2階インターネットコーナーのカウンター、3階学習室出入口にアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用ください。 - 人と人との十分な間隔(目安は2m)をお取りください。
- 長時間の館内滞在はご遠慮ください。
- 新しい生活様式実践例にならい、各自で来館の記録をお取りください。
- ご自宅でも読書の際には、手洗い・消毒をお願いします。
なお感染症拡大防止対策の一環として、ご来館いただく前に記入ができるように、当面の間「個人貸出申込書」「予約・リクエストカード」を本ページ下部に掲載させていただきます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の対応を行っておりますのでご了承ください。
- 職員はマスクの着用に加え、手洗いなど手指消毒の徹底に努めます。
- 窓口には飛沫感染防止のため、防除シートを設置しています。
- 窓口の床面には、間隔を確保するための立ち位置の表示を行っています。
- 出入口や一部の窓を開放し換気を行っています。
- カウンターや閲覧用テーブルなど利用者の接触頻度の高い箇所の消毒を行います。
- ご利用できる閲覧席、机が少なくなっております。譲り合ってご利用ください。
関連ファイル
このページに関するお問い合わせ先
三重県四日市市久保田一丁目2番42号
電話番号:059-352-5108
FAX番号:059-352-9897