コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
こにゅうどうくん

令和3年度「ウォームビズ」の実施について

問い合わせ番号:16365-9146-8303 更新日:2021年 11月 19日

 

令和3年度「ウォームビズ」の実施について

   四日市市では環境負荷低減のため、また「クールチョイス(賢い選択)」の取組の一環として、公共施設での暖房時の室温19℃を目安に、冬でも過度な暖房に頼らずさまざまな工夫をして快適に過ごすライフスタイル「ウォームビズ(WARM BIZ)」を推進しています。
本年度においても、下記のとおり実施しますのでご理解いただきますようお願いします。


1.実施期間
例年、環境省にて「ウォームビズ」の実施期間が設定されていましたが、令和3年度から実施期間は設定しない方針となりました。
2.対象施設
市の全施設
3.実施方法
適正暖房(室温19℃)の運用と働きやすい軽装での勤務を推進します。

注:市民、事業者の皆様におかれましても、冬でも自宅やオフィス等で適正な室温で快適に過ごすライフスタイル「ウォームビズ(WARM BIZ)」にご協力いただきますようお願いします。


注:「適正な室温」の目安を20℃としていますが、人それぞれ寒さの感じ方は違います。毎日の天気予報にも注意しながら、気候に合わせた服装で暖かく快適に過ごしましょう。なお、ウォームビズは、暖房時の室温20℃を目安としていますが、政府は、公共施設における暖房時の室温は、 19℃を目安としています。

詳しくは、以下の環境省ホームページをご確認ください。
http://www.env.go.jp/press/110136.html
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/about/
 

このページに関するお問い合わせ先

環境部 環境政策課
三重県四日市市諏訪町1番5号(本庁舎5F)
電話番号:059-354-8188
FAX番号:059-354-4412

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?